天草アジ子&イカ
(2006.10.21〜22)
 先日のキャンプ後、「釣り行きたい・・」と煩い息子・・。どうやら、キャスティング等も少し できるようになったし、釣りの面白さも分かってきたようだ。丁度、尾池氏らからアジ子釣りの 大漁話とか聞いて、アジを食べたくなっていたので、息子を連れてアジ子釣りに出かけることにした。
 いつものように一人で出かけるより嫁のガードが甘くなるのではと思ったが、やはり的中した。快く 送りだしてくれたようだった。これからはこの手を使おう・・・(ニヤリ)
 予定は昼過ぎに家を出発し、夕方通詞島へ着き、夕マズメから8時頃までアジ子を沢山釣って、 実家の本渡に泊まり、翌早朝は一応、息子に声をかけ、行かなければ一人でイカでも狙ってみよう♪・・。 だった。が、しかし・・・
 やはり、予定は未定であって、アジ子が釣れない・・・・
 釣れるのは金魚(ネンブツダイ)のみで、これはバカのようによく釣れる。
 本当は東波止に行きたかったが、人が多そうだし、暗くなれば街灯がある方がいいだろうから、 早めに入って場所取りする意味もあり、南波止へ入ったのがまずかったのか・・・。
 あまりに釣れないので、隙をみてイカもやってみたが、まったく反応無し・・・。
 しかし、息子は、あまりに釣れる金魚にとても喜んでいる様子・・。


 しばらく遊ばせてから、場所移動。対岸の二江港に入ったが、またこちらも全く反応無し・・・。
 暇つぶしに私がエギを投げると300g程のハナイカが乗ってきた。しかし、後が続かず、時間も 7時半、息子も腹減ったと言い出したので、止めて実家へ向かった。
 途中、コウイカポイントを通過した際、「この港ではコウイカが釣れるけど・・」と言ったところ、 やはり俺の息子、「釣りたい!!」というので、しばしコウイカ釣りをやることに・・・。
 しかし、イカは居るのだが、一杯釣った後がなかなか続かない・・少し小さいようだ・・アタリはある のに乗らずムキになって いると堤防で遊んでいる息子を思い出し、止めることにした・・。(笑)  翌朝、5時半にセットしたアラームで目が覚めた私は、一応、寝ている息子に声をかけたところ、 「行く!」と言って起き上がった。さすが俺の息子だと関心したが、自分の釣りができない事を 考えると複雑な心境である・・(笑)

 そして、今朝は夏に会社の先輩が家族でアジ子が爆釣したという鬼池港へ行った。港のポイントへは 一番乗りだったので、今日は間違いなく釣れると確信していたが・・・・
 まったく釣れん・・・何も釣れん・・・。イカもやってみたが、まったく釣れん・・・。
 あまりの退屈で、息子が「昨日釣った金魚を釣りたい・・」と言い出したので、たまらず、ここは 撤収し、坂瀬川港へ行ってみることにした。ここも釣れないのか貸し切り状態であった。
 で、やはり釣れん・・・全く釣れん・・・。暇なので私がエギを投げていると、今度は 「イカ釣りたい」というので交代し、私は他のロッドでメッキ釣りの仕掛けを作っていると、 「魚がエギに食いついた〜っ」と叫んでいる。覗き込むとエギのみ。でその横に墨が・・・。「これはイカたい。」 と教えてやると、「重かった」と言う。「掛かっとったんか?」と言うと「うん、デカかった。」と言う。 掛かったらどうすればいいのか分からなかったようだ。教えていないので当然だが・・(爆)。その後、よほど悔しかった のか、しばらく没頭していたが、帰りの時間が迫っていたので、納竿とした。
 息子は、こんなに釣れなかったのに「また行きたい」と言っている。どうやらハマッタようだ。  
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る