天草アオリ&メッキ
(2006.10.7〜9)
 実は釣行記とダブるのだが、あえてファミリーフィッシング ということで別枠で紹介したい。
 三連休を利用して天草は福連木のキャンプ場にてマイファミリー、入江ファミリーらで キャンプを行った。私、入江君は甑遠征から5日連荘での同行である。(笑)
 今回は、幼稚園年中の長男が釣りをしたいと煩いので、長男にも何か釣らせることが目的 でもあった。
 ところが、ここ数日は台風の影響で風が強く、 キャンプ場から一番近い下田港を外し、風裏を求め釣ることになった。まずは、 嫁、娘を温泉(望洋閣)に降ろし、息子と2人で小田床(下田南)へ行ったものの、 こちらも風が回って釣り辛く、息子にはキャスティングの練習をさせることにした。
 ある程度、様になってきたところで、私も隣でキャストしていたところハナイカサイズを ゲット!これを見ていた息子は、「僕も釣る!」と鼻息が荒くなったが、風もありなかなか あたりがとれず、暗くなったので初日は撤収することにした。
 翌日は、昼間バーベキューをしたので夕方、再び家族を連れて温泉へ・・・。本日は 風呂から夕日が見れる国民宿舎の温泉へと思ったが、丁度、夕日が沈む時間とあって 観光客が多く、「今はお風呂は一杯です。」とのこと。

 予定通り・・あ、いゃ、仕方ないので、時間つぶしに 高浜港へ行ってみた。エギをセットしていたが、メッキがライズしていたので、ミノーに 付け替えキャスト。すると一発でヒット!すかさず息子にロッドを渡しファイトをさせる。

 これなら、幼い息子でもできる。メッキといっても、この子にとっては強敵で、 必死になってロッドを起こしファイトしている。本人は真剣である。あ〜良かった、 良かった。

 小さなメッキで、普段私が釣った魚だったら「ちっせ〜っ」とバカにするくせ、本人が 釣り揚げたものだから「デッケ〜っ!」と繰り返していた。(笑)
 この後、イカも狙ったが不発で、暗くなってきたので温泉向かった。
 メッキとのファイトがよほど気持ち良かったのか、息子はかなり満足していた様子だった。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る