天草アオリ&メバル
(2007.2.11)
 今年の正月は私の実家の天草へは帰省してなかったので、三連休を利用して帰省する計画をたてたが、 私の仕事の都合で二日目からの一泊旅行になってしまった。
 当然、私の釣り時間も制限されることとなり、行き道にリップルランドの公園で遊んだり、海岸でカニ獲りをし て遊んだり・・

タコと戯れたり・・で、一通り遊んで実家へ帰った。

 夕マズメ、釣りをしたいという息子と「昼間から飲んで煩いので一緒に連れて行ってくれ。」と母親から頼まれた親父 を連れて実家から20分程度の堤防へ行った。
 とりあえずイカ釣りをすると言っていた親父に息子を任せ、私はメバトロでメバルでもと思って仕掛けを作っていると、 やれ「投げ方が分からん・・」だの、「根掛がかりでエギが無くなった・・」だの、「釣れんけん、面白くなか・・」 だのとにかく世話がやけて釣りどころでは無い・・。2人ともあまりにも「釣れん、釣れん」と言うので、私が一度、 エギをキャストしたところ、すぐにヒット!!

 揚がってきたのは400g程のアオリであったが、これでイカが居ることが証明できたので、落ち着いてメバルがやれると 思ったところ、更に息子が「車に帰っとく・・」と言ってくれたので、これ幸いと喜んだのもつかの間、父親が自分の竿で ライントラブルした後、私の予備タックルでもラインが手前から絡まる酷いトラブルを起こし、その直後、車から子供 が泣きながら「もう帰ろう〜」と叫ぶし・・・
 結局、初日はこれで納竿とした(涙)
 気合を入れなおして、翌朝の朝マズメ、別のポイントへ一人で釣行したものの、堤防を間違えて時間をロスした後、やっと見つけた ポイントでは突然の腹痛でクソしたくなり、一投で断念。その後、一旦は野グソを覚悟したものの、パンツを下ろす 直前、少し発作が治まった折、突然プライドが許さなくなり、再度、公衆トイレを探してさ迷い、やっとのことでトイレ を見つけて用を足すことができた。・・(~~)
 ところが、すっかり日が昇ってしまっており、帰ることにした(涙)
 俺は、何しにいっとんたんやろ・・・。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る