天草五目釣り
(2007.10.7)
 連休で家族と天草の実家へ来ていたので、朝飯前、嫁と息子と三人で釣りに出かけた。
 サビキでアジ子でも釣ろうかと思い、釣具屋の黒板に今、アジ子が釣れているという通詞の波止へ 行ってみたが、相変わらず人は多いがエギング客だらけでアジ子狙いの客が居ない・・・。
 とりあえず、サビキ釣りを開始するが、一向にアタリも無く気配すらない。気合を入れて、暗いうちから 来たのに・・・(涙)それでも、明るくなったら釣れるだろう・・・と思い、我慢して続けるも、イワシ1匹のみ・・・。
 頭にきて、撤収し、他の港を探すも、連休中で、どこも人が多い。うろうろした後、人が居ない堤防で 釣り再開・・・。私は、サビキを嫁と息子に任せて、エギをキャストしてみたところ、1投目からヒット!!

 息子に持たせてパチリ。その後、サビキにもアタリが出て、待望のアジ子がきた。

 次の1投でメッキもきて、これはアジとメッキの入れ食いか・・・と思ったのも束の間、アジの群れは 何処かへ移動したのか、掛かって来るのはコッパグロ(メジナの子)ばかり・・・。
 息子が、持って帰って食べたい、と言うので、何でもキープせいって事で、何でもキープ開始。

 私は、エギのキャストを再開したところ、また即ヒット!!型は小さいが数が居るようで、こりゃ、ハナイカを 沢山釣ってイカ飯でも作るか・・・と思っていると、4人組のエギングマンが入ってきて、私が斜めにキャストしていた コースを占領されてしまった。(涙)
 その後、朝の時合が過ぎたのか、サビキの方もパタッとアタリが無くなってしまい納竿とした。

 これが今朝の釣果。雑魚ばかりであるが、それなりのおかずにはなった。イカは刺身、ゲソは湯引き、魚は煮付け。 小さな雑魚でも煮付けにすれば、夜の酒の肴にはなり、以外と食える。
 嫁と息子がキープしたので気づかなかったが、1匹イスズミが入っていた。これは猫またぎ等とも言われ、基本的に 釣り人は捨てて帰る魚だが、ベテラン釣り師より、三枚におろし、味噌漬けにすれば美味いと聞いたことがあったので、 にんにくも少し入れ、やってみたところGOOD!まじで美味かった。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る