天草ボート・キス・サッパetc
(2007.4.29)
 GWに入り、年末お世話になった"enzo"君のマイボートで近場で釣りをすることになった。今回は、特に 何を釣りたいということもなかった為、まずは、そろそろ接岸する大型ミズイカ(アオリ)をチェックした 後、のんびりキスでも釣ろうかという大ざっぱな計画を立てていた。"のんびりキス釣り"がメインなら、 子供も大丈夫かと思い、無理言って私の息子も乗せてもらうことにした。
 私は自宅で暇さへあれば24時間放送の釣り番組を観ており、息子も影響されてか、「僕も船に乗りたい・・」 と常々言っていたので、今回はいいチャンスであった。
 当日は天気も良くベタ凪で、ボートは水面を滑るように高速でポイントまで突っ走る。息子もかなり興奮している 様子であった。

まずは予定通り、エギで大型ミズイカ(アオリ)をチェックしてみた。私的には、これが楽しみだった のだが、残念ながら反応無し・・・。このエリアにしては、少し早かったようだ。
 そこで、早々にキス釣りにチェンジ。enzo君御用達のポイントへ行くも、潮が淀んでおりあやしい・・・。
 すると、息子にヒット!!

やはり、外道であった。息子が持ち帰ると言うのでキープすることにしたが、実はこのトラギス、てんぷらに すれば美味い魚である。
 その後、しばらくやってみたものの、潮が淀んだポイントらしく、毛虫がポツポツ釣れる程度。「こんな 死に水のポイントは毛虫やトラギス等の外道しか居らんバイ・・」と私が愚痴をこぼしていると、少し離れた 場所で船が集結しているのに気が付いた。
 「何か知らんバッテン、行ってみっぞ!」ということで、船団に近づくと魚探に小魚の反応が出だした。
 そこでenzo君がサビキを落としてみるとハダラ(サッパ)の群れであった。しかし、周りの船の人達はハダラ 狙いではなさそう・・・。しばらく様子を見ていると、大きい魚を釣り上げていた。近づいて聞いてみると、 ヒラを釣っているとのこと。ヒラとは、ヒラスズキのことでは無く、コノシロに良く似た歯の鋭いフィッシュイーター で50cmを超えるくらいに成長する地域限定の魚である。熊本市近海ではルアーのターゲットにもなっている。
 ただ、見るからに小骨が多そうな魚で、私的には好んで釣る魚では無い。
 そこで、我々はサビキでハダラを狙うことにした。一応、事前情報もあったため、釣具店でハダラ用サビキ を購入していた。
 ちなみに、このハダラ、正式にはサッパといい、関東では人気が無くカモメの餌だとか・・。しかし、 関西、特に岡山あたりでは人気があり、ママカリと言って、あまりの美味しさに隣の家からご飯を借りて くるほどというのは有名な話。後で紹介するが、多分、料理次第だと思う。
 それにしてもよく釣れる。まさに入れ食い状態である。しかも永遠に・・・(笑)

息子も大はしゃぎであった。途中、enzo君がルアーでヒラを狙い始めたが「今釣れる魚を釣れ! それが釣りの鉄則である!」と私の哲学に促され皆サビキでハダラを狙った(爆)。と言っても、私は息子の 世話係で、実質釣りしているのはenzo君と息子の2人だけであったが・・・。
 いい加減、常識以上にハダラを釣った我々は、メインターゲットのキスを求めて移動することにした。
 ところが、マリーナ近くのポイントを回るもキスのアタリは無い・・。そして息子が 「うんこしたい」と言うので、一旦、マリーナへ戻ってポイントも聞いてくることにした。
 ところが、である。マリーナから聞いたポイントへ行っても、時折釣れるのはトラギスばかり・・。
 たかがキス、されどキスである。「何事も楽して釣ろうとしては何も釣れない」と私の釣り哲学の出番 である(爆)。残り1時間粘ってこんな釣りするより、10分走って短時間で爆釣した方が得策という結論 を得た我々は、私が知っているポイントまで移動することにした。
 すると、やはりよく釣れる。(^^)しかも、アベ20cmUPの良型揃いであった。

潮止まりまでの短時間ではあったが、息子とenzo君2人で20匹程ゲット!特に、ハダラ、キスどちらも enzo君より息子の方がよく釣るものだから、息子も機嫌がいい。「針がいいんじゃないの?」「竿がいいんじゃ ないの?」という息子に、私が「腕がいいんじゃないの?」と言って、息子の方を振り向くと、勝利のダンス を踊っていた(爆)
 はじめからこっちに来ていればよかった・・(爆)でも、それだと ハダラは釣れてなかったので、結果オーライか・・(笑)。
 結局、これで納竿としたが、息子はかなり満足していた。GWの出だしとしてはまずまずか・・。

早朝4時に起きて、夕方まで釣りをしていたので、帰りの船では、さすがに息子もウトウトしていた。
 ちなみに、魚はenzo君とこと山分けしたが、分けて持ち帰ったのがこれである。

キスは良しとしても、このハダラは・・・・写真ではよく分からないが、中心は山になっている。 100匹はあった(爆)。

半分は近所に住む嫁の実家へ分けて、残りは全て私が料理した。
根性で・・(笑)