菊鹿町カワムツ・ウグイ
(2007.6.30)
 週末、土日は雨、特に日曜は雨風共に強いとの予報が出ていた為、すでに金曜の時点で釣りは諦めていた。
 ところが、土曜、朝起きてみると、何とかもちそうな空模様である。
 丁度、娘が部活で七城町の小学校で開催されているバスケットボール大会に行っており、嫁が13時に 迎えに行くことになっていたので、私が代わりに迎えに行くことにし、それまで、隣町の菊鹿町で息子と カワムツ・ウグイで遊ぶことにした。

  最近の雨で、丁度良い具合に増水しており、いい感じであるが、意外にもアタリが無い・・・。 おかしいな、誰か先に叩いたかな・・・と思い、息子に「他の場所へ行こう」と言って車の方へ歩いて行くと、 息子は「あと一回キャストさせて・・」と言いつつキャスト。いい所に入ったな・・とここまで 確認して車の方へ歩いていると・・・「掛かった!」と息子の声・・。
 まっ、マジかい??・・・。さっきまで、俺がしつこく攻めてた場所だよ。そこは・・・。(爆)
 そして、無事キャッチ!!カワムツであった。

 前回の釣行から、キャスト、リトリーブ、ヒット、ランディングと一連の動作を 独りでこなせるようになった。幼稚園児でここまでできれば上出来。私の指導力も捨てたものじゃない(笑)。
 多分、今まで出来の悪い弟子を沢山持った為、このレベルの指導法が板についてきたのかもしれない・・。(爆)
 その後は、移動しながらポツポツ釣って納竿とした。

 この日は、鮎釣り師の姿もちらほら有り、良さそうなポイントは人が入っており、これが原因したのか、 あまりヒットが得られなかった。
 釣りはイマイチであったが、休日に息子と2人で緑の多い川で遊ぶのもいいものだ。 昼は川原で鮎釣り師の妙技を見ながら嫁が作った弁当食って、なかなかのんびりした休日であった。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る