菊鹿町カワムツ・ウグイ
(2007.7.17)
 またまた行ってまいりました(爆)梅雨とはいえ、今年の九州地方はよく雨が降り、釣りはお預け状態が続いて ストレスは溜まる一方である。
 この日は、健康診断のため一日休みを取っていたものの午前中で終わったため、天気も良かったことから、夕マズメ 狙いで何時もの近場の川へ息子を連れて遊びに出かけた。
 雨続きで水位が増しているものの思ったより濁りも無く、良いコンディションである。
 まずは私が数投キャストしたところ、アタリはあるものの乗らず、息子が早く代われ!と煩いのでロッドを渡したところ、 即ヒット!!(爆)

 その後も連続ヒットで面白そうなので、もう一本ロッドを出して私も参加。
 すると、即ヒット!!「小っちぇ〜」と息子にバカにされながら、ハイ、ポーズ!

 その後は、2人してポンポンと面白いようにヒット!!
 食いが渋くなったところで、ポイント移動。といっても落ち込み、よどみ等を適当に叩けばヒットするので、 移動、といっても大げさなものではない。

 たかがカワムツ、ウグイなのだが、結構釣れるので面白い。子ども(幼児)とやっているためロストも多く、 いつしか、本格的なヤマメ用スプーンを買い込み、この釣りにつぎ込んでいた私であった(爆)
 しばらくして、ダブルヒット時に息子が「デカイ・・・」と一丁前に呟きながら取り込んだのは手尺で30cm程の ウグイ。

 で、私に掛かったのはチビウグイ・・・。

 「パパのは小っちぇ〜」「ボクのはデッカイ!」と、バカにされるは、自慢されるは・・・(笑)
 その後は、マズメの時合が近づいたためか活性が上がり連続ヒットで良型もヒットしたが、遂に息子のサイズに届かず、 マズメ前であったが、夕食に遅れて嫁の雷が落ちる前に納竿とした。
 今回は、条件が良かったのか、ホント良くヒットして楽しめた。短時間ではあったが、2人で20匹は釣れた。 また行こう!(笑)
 ただ、ルアーはもっと安いのを探して持っていかないと、勿体無いんだな・・・。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る