菊池川テナガエビ
(2007.7.21)
 久しぶりに息子とテナガエビ釣りに行った。今が産卵期で岸に寄るので最も釣り易い時季でもあり、旬の食材でもある。
 以前は、緑川へ行っていたのだが、引越し後は遠くなったため、緑川より近い菊池川へ行ってみた。きっかけとなったのは、 会社の先輩J氏が家族で釣行したところ、結構釣れたという情報からだったが、確かによく釣れた!!(笑)
 いきなりの爆釣モードで子供も大はしゃぎ!

 また、サイズは頭から尾までの長さが10cm、ハサミまで入れると23cm。これは後で大きそうなのを選んで測った のだが、このサイズも結構揚がった。数年前に緑川でやってた時よりアベレージが良いようだ。

 息子も夢中になり釣りまくっていた(笑)。ちなみに、針を外す際、デカイのはハサミで挟む力もそこそこあり、ちと痛い。 小心者の息子はビビッて外しきれず、餌付けと針外しは私の役目で、自分も釣りたいものだから大忙しであった(笑)

 実釣時間は2時間程度であったが結構釣れた。自宅へ持ち帰り調理前にボウルへうつして洗ったが、何匹いるのだろう・・ ということになり並べてみたところ45匹もいた。(爆)

 小さいのは素揚げにして塩をパラパラ撒いて食べたが、揚げたてはサクサクとした食感と塩味がたまらまく美味い♪ それと夏はやっぱりビールです(爆)

 最近、釣りにはサッパリ興味を示さなくなった娘も、食べる時は積極的に参加(笑)

 大きいサイズは煮付けにしたが、これもなかなか美味い。息子はこっちの方をよく食べていた。

 ちなみに、煮付けはこのように冷やし中華に入れる手もある。(笑)

 今回は良く釣れたので、子供も大満足であった。帰宅後も、次は何時行くのか?とやる気満々の息子であった。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る