菊鹿町ウグイ
(2008.3.15)
 翌日曜日に天草牛深へ今シーズン初のアオリ釣行を検討していた私は、前日は大人しく 息子と公園で野球でもしておこう・・と思っていたのだが、息子が「野球よりウグイ釣りに行きたい・・」と 言うので、既に4時前ではあったが、車で30分の菊鹿町へ釣りに出かけることにした。
 ところが、基本的に釣りが嫌いな嫁は、「毎週、毎週釣りばっかり・・・好きにすれば・・・」と 切れている・・。しかし、息子は張り切って庭で待っているし・・。
 悩んだ結果、翌日の釣りを諦め、息子とウグイ釣りに出かけることとした。
 春になり、これから色んな釣りがハイシーズンを迎える大切なこの時期、 いらぬ波風を立たせる訳にはいかない・・・。
 で、現地に着くと、前日に降った雨の影響も無く減水状態。時間的にも夕マズメまでは少し時間があり 厳しいかな・・と思いつつ釣り始めるが、なかなかアタリも無い。
 そこで、私がスピナーにチェンジしたところ、バイトが出始め、粘ってようやく1匹ゲット!  

 その後、場所を変えたところ、流れ込みで即ヒット&バラシ。
 直後に又ヒット!流れ込みはスピナーが強い。

 今度は少しマシなサイズ。息子はというと、何度かバイトはあるものの、なかなかヒットせず、 やっとヒットした魚も2バラシで悔しがっている・・。
 その後、いつも確実に釣れているポイントへ移動したものの、さっぱり駄目で、粘ってもバイトすら無し。 誰か叩いたのかな・・・。まさか、そんな暇人が我々の他に居る訳もないか・・(笑)
 夕方になり、そろそろ帰らないと嫁から怒られそうではあるが、ボウズの息子が可愛そうで、最後に、 前回、息子がデカイのを釣ったポイントを叩いて帰ることにした。
 実はこのポイント、過去に私は一度も釣ったことが無いのだが、何故か息子ばかり釣れるのである。
 この日も、私はアタリすら無かったが、息子にはヒット!

 その後、もう一匹追加!!何とか満足した様子だったので納竿とし、急いで帰宅した。(笑)

 今年は、何故かカワムツが釣れない。雨後に釣行すれば釣れるのかな・・?
 それにしても、この釣り、手頃で、暇つぶしには丁度良い。ただし、ルアーの消耗が気になるが・・・(爆)
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る