菊鹿町カワムツ・ウグイ
(2008.4.19)
 息子からウグイ釣りに連れて行け!とせがまれていたので、夕方、ちょっと行ってみることにした。
 先日の雨で増水しており、川の状態は良いのだが、風が強く釣り辛い。
 今回は川の状態が良いため、安物ルアー中心でいくことに決めていた。安定して釣れれば、今後は安物ルアー でいくこととし節約できる。
 ところが、風が邪魔してか、アタリが無い。何処のポイントも激渋状態である。おそらく安物ルアーに ありがちなウエイトの軽さからくるもので、川は増水しており、少しレンジを下げたいのだが流れもあり うまくレンジを下げられないのが原因ではないかと推測。
 息子も風に悩まされ、うまくキャスト出来ずに対岸まで飛ばして根掛かりさせたりでルアーを消耗させている。 ただ、安物なので、この点はダメージが少ない。
 激渋の中、私に待望のヒット。普段、ウグイしか釣れなかったポイントで、珍しくカワムツが釣れた。 ちなみに、私だけまともなルアーに替えていた(爆)。

 息子に持たせて撮影。息子にも何とか釣らせたいが、川幅が広い場所は風の影響が強すぎて釣りにならず、 川幅が狭い場所を選ぶと、息子のキャスティングでは草むらへキャストしてしまい無理。
 最後は、息子を待機させ、私のみ釣りをしたのだが、5、6匹バラシた後、ようやく1匹ゲット!

 これも息子に持たせ撮影。息子的にはストレスが溜まる釣行となったが、今回の風では仕方あるまい。
 次回から風が強い日の釣行は避けることとしよう。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る