天草シロギス (2008.4.26)
|
いよいよGWに突入した。初日の今日は、七里ヶ曽根でマグロ&大型ヒラマサ狙いで
予約を入れていたのだが、波風強く中止になってしまった。この時期の予約は数ヶ月前から既に満席のため、
また来年までお預けである。(涙)
急に空白となった初日、嫁も私が釣りで留守する予定だったため、それぞれ予定を立てていた。
それなら無理してでも釣りに行かねば・・・ね。(笑)
今日は、西寄りの風が強く、波は終日2.5mの予報。ヒラスズキ日和なのだが、イマイチ気合が入らない。連休で
帰りの渋滞も嫌だし、深夜の出発も億劫である。
そういえば、最近、スズキ系の釣りにはアドレナリンの分泌が悪くなってきた。
本件についてはブログに書くとして、
結局、風裏ポイントへ子供とキス釣りに行くことにした。
今年は少し水温の上昇が遅れており、若干早目の気もするが、早い時期は型が良いので前から気になっており、
子供との釣りを楽しみにしていた。
現地に着いたのが7時過ぎで、若干、遅刻したた感もあるが、何とかなるでしょう・・的な気楽な釣りが出来る
のもファミリーフィッシングの良いところである。
また、連休で何処の堤防も混雑する事を考慮し、ボートからの釣りを選択した。といっても手漕ぎボートであるが
・・・(爆)。
で、早速、息子にヒット!!
釣れたのはメゴチであったが、てんぷらにすりゃいいので、何でもウェルカムである。
その後、私にもヒット!!
息子にも本命ヒット!!
その後もポンポンと思ったより簡単にヒット。こりゃ、夕方まで釣ればクーラー満タン間違いなし!!
なんて思ってると、風が強くなるは、波は高くなるは、下げ潮に変わった途端に釣れなくなるは・・・。
波風が立つ中、あっち行ったり、こっち行ったり・・・全身筋肉痛になりながら移動するもヒット無し・・・。
たまにヒットするのはフグのみ・・・。うねりと下げ潮で海底が濁ったのか、結局、2時間位経過しても本命の
アタリは無く、無念の納竿となった。ちなみに、餌(キスゴ虫)を150g買ったが余り過ぎた。実質50gでよかった。
多めでも100gあれば十分である。
それから、やはり釣れるタイミングは限られるようだ。もっと早く来ればよかった・・・。(涙)
まっ、それでも、晩飯のおかず程度は釣れたかな。キスのサイズは殆ど20cm強とまずまず。今夜は嫁も外出なので、捌いて冷蔵庫に入れるまで。
てんぷらは明日の夜の予定。
今回は、私より息子の方が釣れたので、息子も鼻高々であった。