天草シロギス
(2008.4.26)
 いよいよGWに突入した。初日の今日は、七里ヶ曽根でマグロ&大型ヒラマサ狙いで 予約を入れていたのだが、波風強く中止になってしまった。この時期の予約は数ヶ月前から既に満席のため、 また来年までお預けである。(涙)
 急に空白となった初日、嫁も私が釣りで留守する予定だったため、それぞれ予定を立てていた。
 それなら無理してでも釣りに行かねば・・・ね。(笑)
 今日は、西寄りの風が強く、波は終日2.5mの予報。ヒラスズキ日和なのだが、イマイチ気合が入らない。連休で 帰りの渋滞も嫌だし、深夜の出発も億劫である。
 そういえば、最近、スズキ系の釣りにはアドレナリンの分泌が悪くなってきた。 本件についてはブログに書くとして、 結局、風裏ポイントへ子供とキス釣りに行くことにした。
 今年は少し水温の上昇が遅れており、若干早目の気もするが、早い時期は型が良いので前から気になっており、 子供との釣りを楽しみにしていた。
 現地に着いたのが7時過ぎで、若干、遅刻したた感もあるが、何とかなるでしょう・・的な気楽な釣りが出来る のもファミリーフィッシングの良いところである。
 また、連休で何処の堤防も混雑する事を考慮し、ボートからの釣りを選択した。といっても手漕ぎボートであるが ・・・(爆)。
 で、早速、息子にヒット!!

 釣れたのはメゴチであったが、てんぷらにすりゃいいので、何でもウェルカムである。
 その後、私にもヒット!!

 息子にも本命ヒット!!

 その後もポンポンと思ったより簡単にヒット。こりゃ、夕方まで釣ればクーラー満タン間違いなし!!

 なんて思ってると、風が強くなるは、波は高くなるは、下げ潮に変わった途端に釣れなくなるは・・・。
 波風が立つ中、あっち行ったり、こっち行ったり・・・全身筋肉痛になりながら移動するもヒット無し・・・。 たまにヒットするのはフグのみ・・・。うねりと下げ潮で海底が濁ったのか、結局、2時間位経過しても本命の アタリは無く、無念の納竿となった。ちなみに、餌(キスゴ虫)を150g買ったが余り過ぎた。実質50gでよかった。 多めでも100gあれば十分である。
 それから、やはり釣れるタイミングは限られるようだ。もっと早く来ればよかった・・・。(涙)

 まっ、それでも、晩飯のおかず程度は釣れたかな。キスのサイズは殆ど20cm強とまずまず。今夜は嫁も外出なので、捌いて冷蔵庫に入れるまで。 てんぷらは明日の夜の予定。
 今回は、私より息子の方が釣れたので、息子も鼻高々であった。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る