菊地川テナガエビ
(2008.5.18)
 新聞に各河口でテナガエビが釣れ出した。と書いてあったので、まだ、ちょっと早いのでは・・・とも思ったが、 息子と行って見ることにした。

 結果的にいうと、まだ早い。釣れなくは無いが、数も少ない。昨年は7月に結構釣れたのだが、その時は、 抱卵している固体が多く含まれていたので、おそらくシーズンは産卵行動が絡んでいる時期ではないかと推測。

 写真は一部。今回は数が少なかったので、から揚げだけだったが、子供もパクパク食べていた。 釣り場の環境からして、食品衛生上どうかとも思うが、から揚げの色といい、香ばしさといい、海老せん風な味 といい、釣った環境等忘れて、素直に美味い。ビールのつまみにも最高なのである。(笑)

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る