菊鹿町ウグイ
(2008.5.6)
 前日は潮干狩りに行き、アサリの他、取り放題の赤貝(正確にはサルボウ)を山程獲って帰り、 深夜まで赤貝のタワシ洗い⇒釜炊き⇒身の取り出し⇒水洗い⇒ジップロック入れ⇒冷凍と、下処理から保存 過程までの繰り返しで嫁もくたびれモード。
 GW最終日は、軽く遊ぶことにした。で、得意の菊鹿町へ遊びに行くことにした。(笑)
 子供達の目的は菊鹿町にある”あんずの丘公園”の遊具で遊ぶことだが、その前に、嫁が行ったことが無いと 言うので鞠智城へ行ってみた。
 ここは、観光地となっており、1300年前に大和朝廷が築いた山城跡に復元した建物や公園があるのだが、私も久しぶりに行ってみたところ、 公園が拡充され、遊歩道や展望所等が出来ており、かなり広々とした空間の綺麗な公園になっていた。

 この公園で弁当食べて、散歩して、いざ、”あんずの丘公園”へ!!

 小1になったばかりの息子は喜んでいたが、小6になった娘は、やや物足りないようで、隣接の押し花館に入り、 押し花をデザインした定規を作って楽しんでいた。
 そして日が傾いてきた頃、嫁と娘はお待ちかねの菊鹿町温泉へ連れて行き、私と息子はウグイ釣りへGO!!
 温泉に二人を降ろした後、息子が、「やっと釣りが出来るね。」と呟いた。少しづつ一人前の釣り師に成長している。(笑)
 ところが、最近の日照りで減水しており、オマケに藻が生え、水が淀んでいるため泡まで出始めている。更に、上流で 田んぼからの排水があったのか、極端に濁った水まで流れてきた。
 いつもの場所を数箇所移動するもアタリすら無い。かなり状況が悪いので、下流側の数箇所の堰堤の溜まり水を 攻めてみることにした。
 1番水位がありそうな場所をみつけキャストすると、私に直ぐにアタリがあった。「おい、ここにはおるぞ!」と 声をかけると息子も真剣モードでキャスト開始・・・。
 まもなく息子にヒット!!

 良型のウグイであった。その後、私が再三バラシて、やっと2匹釣って面目を保った。(笑)
 そこで、嫁から電話が入り納竿とし、温泉まで迎えに行って帰宅した。
 今年のGWは、自宅を拠点に近場で済ませたが、以外と家族からも評判が良かった。
 どうせGW期間は人も多く、満足な釣りが出来ないのだから、正解だったのでは、と思っている。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る