菊鹿町カワムツ・ウグイ
(2008.6.28)
 梅雨なので当たり前なのであるが、連日の雨でうんざり。 湿度も高く、釣行計画も立てる気にならない・・・。
 で、休みの日は、自宅で釣り番組をゴロゴロ見てるだけである・・・。
 退屈しきっていた休日の夕方、丁度、雨があがったので、息子と川へ遊びに行くことにした。
 連日の雨で川はかなり増水しており、濁りが気になったが、現地に着くと丁度良い濁り具合であった。
 キャストを始めると、早速、息子にヒット!

 やはりカワムツであった。何故か雨が降るとウグイよりカワムツがよく釣れるのである。
 リリース後、また、すぐに息子にヒット!

 息子も連続ヒットで機嫌が良い。そろそろ私も釣らねば・・と思ってやってるのだが、連発でバラシ・・・。
 息子にからかわれていたところ、いいのがヒット!

 30cmクラスの良型のウグイであった。ここで息子にプレッシャーをかけてやるが、 息子も同サイズをゲット!!
 ところが、ここでデジカメの電池切れで写真が撮れなくなってしまった。
 この後は、二箇所のポイントで二人ともよく釣って終了とした。

 短時間勝負の暇つぶしなら、この釣りが1番。釣堀で釣りするくらいなら、 金も掛からずお手ごろである。
 色々やりたい釣りもあるのだが、もうしばらくの辛抱かな・・・。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る