天草シロギスetc
(2008.6.7)
 春アオリも終盤に入り、これからは水温上昇が遅れる近場エリアが中心となるが、移動距離が 短くなることから、ちょっと一振り・・程度の短時間勝負も可能になる。
 ただし、その分、アングラーも多く、メジャーポイントにはなかなか入れなくなるのも事実だが・・・。
 今週末は、家庭のスケジュールが詰まっており、嫁から自宅待機を命じられていた。
 ところが、よく聞いてみると、土曜の朝だけなら時間が取れることが判明!!
 早速、前夜、出動準備に取りかかっていたところ、息子も釣りに行きたいと言い出した・・・。
 すると嫁が「二人一緒なら一日釣りしてきたら?」と意外な言葉。元々、土曜は、昼から息子と二人で留守番予定だった ため、二人一緒なら釣りでも何でもどうぞ・・、ということらしい。
 それならば、と二人でイカ釣りも考えたが、この時期のイカは忍耐も必要なため、息子の集中力が持たないと判断し、 4月にやった手漕ぎボートでのキス釣りに行くことにした。
 そして、ゆっくり家を出たため釣り始めも遅く、干潮からの上げではあるが、まだ潮位が低いため沖まで出て 釣り始めると、早速ヒット!!

 前回、グチが釣れたポイントを山立てしていたので行ってみると、やはり、おった!(笑)

 キスより引きが強よく面白いのだが、ヒット後、横に走るのか、必ず二人の仕掛けが絡まって上がってくる。
 なので手返しは悪いのだが、家族4人前の塩焼きを確保するまでは我慢することにした。(笑)
 程なくして4匹釣れたところで、潮も上げてきたので浅場へ移動。
 ここで、息子にいいのがヒット!!よく竿が曲がると思っていたら、小型ながらマダイであった。

 初めて釣ったマダイに息子も大喜び♪
 その後はキスがボチボチ釣れたのだが、針を飲み込んでいない元気な小型のキスが釣れたら、 これを専用のヒラメ仕掛けにセットし、泳がせ釣りを始めた。
 ところが、置き竿にしていたのが悪かったのか、3回アタリがあったものの全てフッキングまで至らず撃沈・・・。
 キスに歯型がついていたり、餌のみ持っていかれたり・・と悔しい思いをした。
 置き竿にするなら、もう少し柔らかい竿にすべきだったと反省・・・。
 で、下げ潮に入りしばらくしたところで、アタリも遠のき、50g買った餌も無くなったので、少し早いが納竿とした。 

 これが、今回の釣果。ボチボチかな。グチとマダイは塩焼き、ベラは煮つけ、キス、メゴチはてんぷらで頂いた。
鯖子は、一応持ち帰ったが怖くて捨てた。

 それにしても、毎回言うが、キスのてんぷらは実に美味い。
 子供もよく食べていたし、何より私が食いたいものを腹一杯食えたのが嬉しい♪(写真は一部)
 食った後にいつも思うことがある。”明日からはダイエットしよう”(爆)

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る