菊地川テナガエビ
(2008.8.10)
 今週末は、嫁は友達と旅行で、娘は先週から天草の実家へ遊びに行っている。私と息子の二人は、 土日共にお留守番であった。
 外は暑いし、潮も悪い。北京オリンピックも始まったことだし、週末は、ゆっくりTV観戦でもして 過ごそう・・・と考えていたのだが、息子が退屈して、釣りに連れて行け!!コールが始まった・・(笑)
 土曜は何とかごまかして過ごせたが、日曜はどうにもならず・・・。それなら、と「ウグイ釣りにでも 行くか?」と切り出したところ、「テナガエビ釣りに行きたい。」と言う・・・。「このクソ暑いのに テナガエビ等釣りにいったら死ぬぞ!」と返したものの、だだをこねて言うことをきかない・・・。
 結局、息子に押し切られた形で、夕方、高速艇で天草から帰ってくる娘を迎えに行くまでの間の1時間程度、 菊地川でテナガエビ釣りをすることになった。

 もう、ピークは過ぎたかな・・と思っていたが、まだまだ結構いるようだ。
 卵を抱えているメスも多く、結構、シーズンは長いのかも。

 当然、このクソ暑い中、釣りしているのは、我々だけで貸切状態であった(爆)

 この時期は暑いので、現地では、バケツに水と少量の氷を入れて、釣れたエビをしばらく生かしておき、 泥を吐かせ、その後、クーラーに入れて持ち帰った。
 個人的には、あまり食卓に上げたくないのだが、息子が言うことをきかないので、また持ち帰った。

 ただ、不思議なことに、エビは生の状態では汚く見えても、熱を通すと赤くなり、何故か この状態になると食欲をそそる(笑)。

 今回も、から揚げと煮付けにしたが、どちらも美味かった。
 娘はから揚げ派で、

 息子は煮付け派。
 まあ、沢山の量を食べる訳でもないので、レクリェーション的な感覚で好しとするか・・(笑)

 大人の私が食ってみても、これがなかなかビールのつまみでいけるのだ。(笑)


 
Family Fishingへ戻る トップに戻る