上津江管釣り
(2008.8.31)
 本来、今週末は、会社の先輩と天草へ陸ッパリ釣行する予定であった。
 ガソリン代の高騰で、トップでチヌを釣りたい先輩と、岸壁マダコをやりたい 私とのガソリン節約のコラボ釣行だったのだが、予定のチヌポイントは 波化が出る予報になったため、急遽取りやめることになった。
 予定が空いたため、家族に「何処か遊びに行くか?」と問いかけたところ、 意外にも嫁の口から「涼しい場所の釣堀にでも行こうか」と飛び出した。
 これまた意外にも娘も行きたいといいだしたので、即決定し、午後から 大分県上津江の管理釣り場へマス釣りに出かけることになった。
 県北の我が家からは、意外にも早く、1時間弱で現地に着いた。
 早速、準備して受付に行ったところ、ルアー禁止ということでルアーセットを 車に戻し、餌釣りタックル持って釣り場に入った。
 日曜ということで客も多い。ここの釣り方は、川を仕切って区画を造ってあり、 そこにバケツに入れたマスを放流し釣るというスタイル。
 我々の区画にも小父さんがバケツを持ってきて放流してくれたが、5〜6匹 しか入っていない・・・。
 ま、それでも、さすが養殖マス。直ぐに釣れた。

 しかし、二匹目がなかなか釣れず、30分程粘っても釣れない・・・。
 あまりに子供達が釣れないので、私が代わったところ、魚が居ない???。
 店の人を呼んで、魚が居ないことを告げると、バケツに少し多めに魚を入れ再び放流してくれた。

 そして、娘もやっとゲット!!
 その後、私も参加し、ポツポツと釣れたのだが、私は意外な発見をしてしまった。
 何と、放流された魚はしばらくすると、下の区画へ逃げていたのである・・・。
 魚が居なくなる筈である・・(爆)

 非常に渋かったが、晩飯のおかずに一人二匹の塩焼きと決めていたノルマは、何とか達成できた。
 水深のある区画を選んだほうが魚が逃げないだけではなく、上の区画から逃げ込んでくる 魚もいるので断然有利ということが分かった。
 次に行くときは、区画はよく選ぶべし・・・。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る