菊地川シーバス
(2009.11.2)

 本来ならば10月31日から11月2日までは甑でアオリのエギング三昧をしている予定であったが、 悪天候のため一泊で引き返していた。
 そのため2日は会社も休みを取っていたので、一日暇である。
 また、息子は今週の土曜に学校の行事があるため、2日が代休となっていた。
 前日の甑の帰りにシーバスをやってみたら、シーバスとバスが釣れ、息子に写真を見せたところ、 「ボクもシーバスとバスを釣ってみたい・・」と言う。
 この時期、雨後の釣行では、ほぼ確実にリバーシーバスは釣れることから、息子に釣らせるなら、 今しか無いと思い、朝から菊池川へ釣行した。
 息子には昨日私が使ったサスケをセットしてやり、キャストコースを指示してキャストさせるも、 イマイチ、テトラ際へのピンポイントキャストが出来ない。
 そこで、私がX80SWをセットしていた別のロッドでピンポイントにキャストすると、即ヒット!!
 すかさず息子にロッドを渡し、ファイトをさせる。
 このサイズのシーバスの引きを初めて味わう息子は、少し緊張気味でファイト。
 車中、ファイト時はロッドを寝かせてファイトするとエラ洗いが少なくバラシが減る旨のレクチャー をしていたので、ロッドを寝かせてファイトしているし・・・(笑)
  
 で、私がネットで取り込み、無事キャッチ成功!!
 持ち方を変えて何枚も写真を撮り、リリース。
 その後はヒットも無く、早々に納竿とし、帰りに朝食用にパン工場で安売りのパンを買って帰った。
 息子に感想を聞くと、「ナマズの方が引くね。」だと。(笑)

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る