昨年同様、娘と姪が実家の天草へ数日間遊びに行くことになり、今年は連れて行くついでに
息子と土日一泊で魚釣りすることになった。
ところが、土曜日はあいにくの雨となり、この日は単に移動するだけとなった。
また、今回はイカ釣りと雨後の河口のシーバスも検討していたものの、タモを忘れてしまった
ことからメバル、カサゴ等の小物狙いに専念することとなった。
息子に何を釣らせるか考えた末、まずは早朝暗いうちに、いつもウグイを釣っているメバルタックルで
ヒラセイゴを釣って、時間があれば夜明け後にメバル、日が昇ってからはエギングロッドでカサゴを狙う
ことにした。
土曜日は雨が降っていたことから早めに夕食を取り、息子と二人で8時就寝で2時半起床!3時に家を出て
3時半には釣り開始・・・。
まずは予定通りヒラセイゴ狙いであるが、息子は予想通りエラ洗いで3連発のバラシ。(笑)
ロッドを寝かせるロッドワークを教えたが理解したのかどうか・・・。とりあえず4発目はゲット!!
初シーバスゲットでご機嫌であった。いつもテレビゲームWiiの"どうぶつの森"でスズキを釣って、
「本物を釣ってみたい」と言っていたので、丁度、手頃な体感ゲームとなった。(笑)
私もちょっとやってみた。ただし、今回は潮が悪いためか、思った程ヒットは無く、息子が1匹、私が2匹
釣ったところでアタリが無くなってしまった。
粘れば、まだ遊べたと思うが、息子が飽きて「場所を移動しよう」と言うので、次のメバル釣り場へ移動する
ことにした。
ところが、予定のポイントには藻が生えておらずメバルの気配も無し・・・。夜も明けたところで、カサゴ
狙いに切り替えることにした。
元々カサゴポイントでは無いため数は少ないながらも何とか数匹ゲット!
それから、完全に日が昇った頃にメバルの群れを発見!しかし、アイスジグでも反応が無い時間帯で激渋・・。
そんな中、メバルタックルでジグヘッド仕掛けをキャスト後、底をゆっくりリトリーブしてみたところ、
カマスが数匹追っかけてきた。これに熱くなった我々は、しばらくあの手、この手でカマス狙い・・・
カマスの時間も過ぎていたので、かなり苦労して2匹ゲット!!
メタルジグには全く反応せず、ワームも種類というより微妙なカラーまで選り好みする激渋状態であった。
そして、まったく反応が無く魚影も見えなくなったことから、再びカサゴ狙いへ切り替えたのだが、あまり反応もなく・・・
砂地が多いためか、エソがヒット!!いつもならリリース魚であるが、あまりにもお土産が少ないので
持ち帰って、すり身のてんぷらにすることにした。
今回のお土産は、カマスは塩焼き。カサゴは煮付けと味噌汁。エソはすり身のてんぷら。
ちなみに、すり身のてんぷらの作り方であるが、三枚におろして腹骨を削ぎ切り、皮をひいて、
擦った長芋を少々入れて塩、胡椒、めんつゆ、唐辛子を入れフードプロセッサーで細かくしてすり鉢で混ぜ
油で揚げた。ごぼうを刻んで混ぜたものも作った。
揚げたてのすり身のてんぷらはなかなか美味い。酒の肴にもなってGood!!