菊鹿町ウグイ
(2010.11.28)

 七城町で子供のサーカーの試合があったので私が付き添いで送っていくことになった。
 前回同様、帰りに菊鹿町でウグイ釣りして帰ることも考え、一応、ロッドは車に積んでいたが、 先日の釣果が最低だったことや、当日の気温がかなり低かったこともあり、どうしようか悩んで いた・・。
  
 ちなみにサッカーの方は、参加チーム中、最低ラインで、予選?3試合で失点は約20点で、得点は僅か2点。
 それでも、このうち1点は本人が入れた得点の為、息子的には満足していた様子であった。
 サッカーは予選落ち?のためか3時終了と聞いていたがうちのチームは正午過ぎに解散となった。
 こんなに早く終わると思っていなかったため、とりあえず隣町の菊鹿町まで行き、ウグイ釣りをすることにした。
 今回は、いつもと逆周りでポイントを回ることにしたため、前回の最後のポイントから攻めることになり、 前回釣れたコースへ息子にキャストを繰り返させていたが、なかなかアタリが無く、そのうち根掛かってしまった。
 仕方なく私が代わってロッドを数回あおって外した後、ルアーを回収がてらリトリーブしていたところヒット!!
  
 ちょっと不満そうだったが、息子に持たせてパチリ。
 次のポイントへ移動したところで、また、私にヒット!!
  
 「いいな〜」と息子がうらやんでいたが、また、息子に持たせてパチリ。
 前回のボウズといい、前々回の釣果といい、最近、息子は不調で、自信も無くなってきた様子・・。
 その後、やっと息子にもヒット!!
 ちょっと小ぶりだったが、久しぶりのヒットで喜んでいた。
  
 その後、いつもよく釣れているポイントで釣ってダメだったにら帰ろうと思って移動したところ、 前回同様、上流から乳白色の濁り水が流れてきていた。
 こりゃ駄目だと思い、上流へ確認のため移動したところ、やはり2箇所、河川工事をやっていた。
 ついでに、少し上流部へ移動したところ、いい感じのポイントがあった。
 以前、このポイントでもカワムツ、ウグイを釣ったことがあったため、息子にキャストさせてみたところヒット!!
  
 ヒットしたのは少し小ぶりのカワムツであった。
 少し機嫌が良くなってきた様子。
 私は、少し下流へ行きキャストを始めたところ、同じポイントで息子がまたヒット!!
 何やら叫んでいるので近寄ってみると、良型のウグイがヒットしていた。
  
 釣れたウグイは手尺で35cm程の良型であった。
 これには息子も興奮して大はしゃぎ!!
 これで納竿として帰ったが、車の中では息子の自慢話を何回も聞かされることになった(笑)


 
Family Fishingへ戻る トップに戻る