菊鹿町ウグイ、カワムツ
(2010.3.21)

 3連休の中日は子供のサッカーの試合の送迎&応援で、場所は七城町のサッカー場。
 本来なら、前夜にメバルのボートからの夜釣りの予定であったが、時化で中止となり ストレスが溜まった状態だったため、サッカー後は、息子と近くの菊鹿町にてウグイ、カワムツ釣り をして帰ることにした。(笑)
 それにしても、この日は西寄りの風がやや強く肌寒い・・・。前日は更に雨風が強い状態で・・・ 何を考えているかというと、海に行けばヒラスズキ釣りには丁度良い気象条件で、時期的にもピークで 入れパク状態だったのでは・・・(爆)
 ところで、サッカーは一勝三敗とパッとしなかったが、子供と二人でマックで昼飯中、本日の釣りコース等、 作戦会議・・・。テンションを高めて、いざ出陣!!
 
  
 最近の雨で水量が増しているかと思いきや、減水状態。しかも、エリアの下流域は濁りがきつくルアーへの反応が悪い・・。
 少しずつ上流へ移動すると、徐々に水質は良くなっていくものの、水量は少ない。
 バイトはあるものの、なかなかヒットまでは至らない状態の中、やっと息子にヒット!!カワムツであった。
  
 その後、釣り上がっていくと、私と息子にポツポツとヒットはあるものの、イマイチ反応は悪い・・・。
 そんな中、息子にいいのがヒット!!この日最大の30cmUPサイズのウグイ。
  
 しかし、後が続かず、下流側のまだ叩いていないポイントを移動しながら帰ることにした。
 すると、私が3尾バラシた後、息子がゲット!!
  
 直後にもう1尾ゲットし、ピノキオの様に鼻高々!!
  
 結局、この日は2時間程遊んで、釣果は二人で12〜13尾程度キャッチしたのではないか。
 ぼちぼち楽しめたので良しとしよう。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る