天草キス、アオリ
(2010.5.3〜4)

 GWに突入したが釣りの予定は入れていない。何処も人が多いし、家族サービス等で自由な時間が少ないからだが、 後半になり、実家の天草へ行くことになった。
 今回は弟家族も一緒になり、3才になる甥っ子に釣りをさせてほしいとの要望から、二家族でキス釣りにでも行く ことにした。
 この時期のファミリーフィッシングといえばキス釣りになるのだが、小さな子供が居るため安全且つ連休中でも 釣り座が確保でき、更に爆釣させないと素人受けしないことから、色々考えた挙句、本渡から更に車で1時間ちょっと かけた確実なポイントへ行くことにした。
 たかがキス、されどキスである。釣りはなめたら最悪の事態になることは知っている。
 ところが、現地に到着して海を見ながら堤防を歩いていると、アオリの500g〜キロサイズまでが沢山浮いているのを発見!!
 すかさずエギをセットしキャストするも、アオリは無反応・・・数投で散ってしまった。
 そこで、ボトム付近までテンションフォールで落としてみるとヒット!!
  
 なんと釣れたのはアオリでは無く、アカイカ(ケンサキ)であった。
 しかし、こいつも美味いイカなので、どっちが釣れてもいいではないかとテンションが上がったのだが、ふと、堤防の先を見ると 嫁達が白い目でこっちを見ている・・・そうだ、今日は二家族でキス釣りに来ていたのだった。しかも、私がいないと 何も出来ない素人ばかり・・・。
 渋々エギングは諦めてキス釣りを始めることにした・・・。
 ちなみに、タックル、仕掛け、餌付け等、全てを請け負っている私は大忙しである。
 ところがである・・簡単に釣れるはずのキスが釣れない・・・。満潮前2時間というキスには最高の時間帯なのだが、アタリすら 無い・・・。
 オマケに弟は、前を通った船に仕掛け引っ掛けてしまい持っていかれるし・・・。
 そんなこんなしていると、息子がシャローでアオリの群れを発見!!1.5kgクラスが1杯居て、周りに700〜800gサイズが5杯ちかく 居る。
 また、すかさずエギをセットしキャストするも、エギに驚いて皆沖へ逃げていった・・・(涙)
 その後もキスは釣れず、このままではボウズが濃厚と思われたため、移動を決断。
 ここから車で40分近く走ったポイントへ移動することにした・・・。
 連休中のため予想通り人が沢山いるが、ラッキーにも目的の先端部分が空いている。
 すかさずポイントを確保し釣り始めるが、こちらもアタリが無い・・・。
 丁度、満潮の潮止まりの時間帯である。更にこれから下げに入るため期待薄である・・・。
 粘って私がリリースサイズを1尾釣った後、息子にも同サイズが釣れた。
  
 甥っ子は女性陣と車に戻ってしまっており、このままやっても無意味と思い納竿とした。
 この日の夕方、弟家族は自宅へと帰って行ったため、翌日の早朝、今度は息子と二人で、前日、アオリの スクールがあったポイントへ出かけることにした。
 しか〜し、朝マズメは干潮から上げに入ったばかりで水位が低いせいかアオリは不在の模様・・・。
 仕方なく近隣のポイントへ移動したがGW中である。何処のポイントも人だらけで、なかなか思うポイントへは 入れず、海産物等のお土産を買って実家へ帰ろうとしたが、息子が苓北町のお城へ行きたい、と言うので、 二人でドライブをすることにした。
 途中、朝のポイントを覗いてみたところ、潮位が上がってきたためか、やはりアオリの群れ発見!!
 慌てて車に戻りタックルをセットしてきたところ、アオリは既に逃げていた・・・(涙)
  
 その後も、ドライブしながら磯に下りてチョイ投げしたり、磯遊びをしたりと、それなりに天気の良い 天草路を楽しみながら天草下島をぐるりとまわって本渡の実家へ帰ることにした。
  
  
  


 
Family Fishingへ戻る トップに戻る