菊池川テナガエビ
(2010.6.12)

 今年は、あまり息子を釣りに連れて行っていないため、そろそろ何か釣らせようか、と考えていたところ、 丁度、土曜日、息子の予定が2時まで空いたので、朝から庭でミミズを掘って、菊池川でテナガエビ釣りに 行くことにした。
 今年は潮が例年より遅れているためか、テナガエビの出足も遅れているとのことだったが、暇つぶし程度に 釣れれば良しと考え出発!!
 ポイントに着いて準備をしていると、先に釣り始めた息子が良型をゲット!!
  
 今日は期待出来ると思ったが、型は全体的に良いものの、抱卵した♀の姿が見えない・・。
 どうやら、まだ本格的なシーズンでは無い模様。
  
 それでも、ポツポツと釣れて息子も満足そうであった。
 1時間程度で時間となったため、切り上げ納竿とした。
  
 釣果は二人で13匹と貧果であったが、何故か型は良かった。
 また、今回は特にバラシが多く、釣った数の3倍ほどバラシがあった。食いが浅いのか 竿を上げるのが早いのか・・、もう少し食わせてから竿を上げると良いかもしれない。
 ところで、以前から気になっていたのだが、ミミズを餌にしているため、口の中にミミズが残って いることがあり、この場合、ミミズも一緒に食っていたことになる。
 気持ち悪いので、今回は、ピンセットで口中を摘まんでいたところ、きれいに胃袋まで 取れることがわかった。(脳みそのような気もするが・・どちらにせよ、取った方が気持ちの問題でよさそうだ。)
 それにしても、気持ちよく取れるのでお試しあれ。
  
 いつものように、から揚げ(素揚げ)にして、塩をパラパラと降り頂く。ビールのつまみに丁度良い。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る