菊池川テナガエビ
(2010.7.19)

 やっと梅雨が明けたが、今年の梅雨は大雨が多かったこともあり、河川も増水ぎみ。
 今回の3連休は体調不良もあり、自宅でゴロゴロしていたが、息子がテナガエビを釣りたいと言うので、 最終日の昼から菊池川へ出かけてみることにした。
 丁度、満潮前後と重なり、増水もあることからポイントが限られ、なかなか釣れない・・・。
 30程粘って、息子が良型ゲット!!
  
 その後、私がポツポツと小型をゲットしたところで、息子が更なる大型をゲット!!
  
 これに満足した息子は、この後、あまり積極的では無くなった。早く帰って家族に自慢したかった模様・・。
 私も、陽射しが強い上、風邪気味で体調も悪かったため、早々に切り上げることにした。
  
 息子は日記に今日の事を書きたいというので、息子が釣ったエビを測ったところ、体長7.5cm、 腕を含めた全長は26cmであった。
  
 釣果はご覧のような貧果であったが、嫁にから揚げにしてもらうことにした。
  
 前回も紹介したが、ピンセットを口の中に突っ込み、突起物を摘まむと、胃のようなものがきれいに取れる。 (もしかしたら脳かもしれないが・・)
 ミミズを餌にしているため、気分的に取り除けるものなら取り除きたいところである。
  
 よほど気分が良かったのか、少ししかなかったが、殆ど息子が食べていた。
  
 ただ、この時期、昼間の釣りは暑すぎる。早起きして午前中に絞った釣りをしたい。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る