阿蘇管釣マス
(2010.9.5)

 夏休み明けの日曜日、自宅でゴロゴロしていた私は、阿蘇あたりにドライブにでも行ってみるか?と思い、 昼過ぎであったが、自宅に居た嫁と息子を連れて出かけることにした。
 当初、息子の勉強を兼ねて、阿蘇火口に行ってみようかとしたのだが、息子が「突然、噴火するかもしれないので怖いから 行かない」と言うので断念・・。
 そこで、高森の管理釣り場に行ってみるか?と切り出したところ、予想通り、二つ返事で決定!!嫁は不服そうだったが・・(笑)
 現地に着くと、休日ということもあり人が多い。時間は4時前で、あまり長い時間出来ない。
 とりあえず半日コースで入場することにしたが、料金が高いので息子だけにした。
  
 人が多く、竿を出せる状態ではないのだが、逆に多過ぎるからこそ、気兼ねせず割り込める、という状態である。
 息子も何とか割り込んで釣り開始。
 しかし、場所が悪いため、かなり効率が悪く、30分で2尾釣れた程度・・・。
 これは家族4人分の塩焼きを釣るのも大変だな・・と思っていると、突然、雨が降り出した・・。
 このため、早めに来て結構釣れた家族から帰りだしたのだが、雨の勢いも強くなり、半数以上が退散していった・・。
 そして、都合が良いことに、人が減った後、雨が止んでくれ、オマケに店の人がトラックで新しい魚を運んで来て 入れてくれた。ラッキー!!
  
 これからは、いうまでもなく入れ食いでポンポン釣れた。そして、最後に大きいマスも2尾釣り上げ、 息子も大満足で納竿とした。
  
 で、これが息子の釣果。かなり気分が良かったらしく、日記も長文で自慢話しを書いていた・・(笑)
  
 当日は、中型のニジマス、ヤマメを塩焼き。
 二日目は、小型のヤマメをから揚げ。
 三日目は、大型のニジマスをムニエルと、三日かけて食べ尽くした。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る