天草アジゴ
(2011.8.13)

 前日、早朝からキス釣りして帰宅し、魚を捌いた後、近所の嫁の実家で宴会・・・。
 翌朝も5時起きで、バタバタと準備して天草の実家へ出発!!
 目的は、天草の実家の両親に孫の顔を見せることと墓参り。それに海水浴と磯遊び、ついでに魚釣り・・。 (実際は何がついでか分からないが・・)
 まずは、本渡の実家に中学生の娘を預けて、嫁と息子と三人で海水浴へゴー!!
 近年、私がよく行くポイントで、人が少なく、磯遊びが出来、スキンダイビングではクマノミ、チョウチョウウオも 見れるため息子もお気に入りのポイントである。
 先にスキンダイビングを済ませた我々は、タイドプールで小型の海洋生物を採取して遊ぶ・・。
  
 小魚やカニ、エビ、よく動くヒトデ類を集めて観察学習。
  
 その後は、弁当食べて観光へ・・・。
 海産物のお土産等買って、釣り場へゴー!!
 ただ、まだ3時半。目的のアジゴ釣りにはまだ早いか・・と思ったが、先行者を見ると、既にアジゴが釣れている。
 早速、サビキ仕掛けを投入すると、いきなり入れ食いモード!!
 写真を撮ろうとすると、魚がポトポトと落ちてしまって・・・。
  
 これでもか、という位に釣れ続く・・・。
 結局、夕マズメを待たずして大漁となったためアジゴ釣りを一旦、終了し、タコポイントへゴー。
 雨が降り出したので速攻でタコを釣るも、水面バラシ。その後、直ぐもう1杯ヒットし、これは無事ゲット!!
  
 ここでもアジゴ釣りをしていた息子に持たせてパチリ。
 これから夕マズメなのでマダコ釣りをしたい気持ちもあるが、家族を温泉に連れて行き、実家まで帰って晩御飯もあるので 早々に終了、納竿とした。
  
 で、これが本日の釣果。マダコはとりあえず冷蔵庫へ。
 アジゴを数えたところ、何と314匹。これにイワシ、サバが少々(右の写真)
  
 翌日、アジゴのエラ、ワタを取って全て素揚げにして三杯酢へ漬け南蛮漬けにした。
 揚げるのが超大変であった・・。


 
Family Fishingへ戻る トップに戻る