菊鹿町ウグイ
(2012.10.13)
 午後からではあるが、久しぶりに私と息子の時間が出来たので、近場の釣堀的な感覚で 釣りが楽しめるウグイのルアー釣りに出かけた。
 落ち鮎最盛期のこの時期、川には網を張り追い込んでの鮎獲りをしている小父さんもいたが、 これが合法なのか密漁なのかは分からない・・。
 話しかけてクーラーの中を見せてもらったが、結構良い型の鮎が沢山入っていた。
 我々は鮎釣りをしている訳では無いので、鮎のことはどうでも良いのだが、ポイントが ダブルため、我々のウグイ釣りにとっては、とても迷惑なことである。
 天気、気候も良く、釣り日和なのだが、良いポイントに入れない(入っても荒らされた後で釣れない) ストレスが溜まる・・・。
 まあ、それでも、これまで長年、この釣りをやっているおかげで、なんとか拾い釣りは出来る。

 息子も、久しぶりのウグイ釣りに喜んで釣りをしている。

 最近、雨も降っておらず、減水している状態と昼間という時間帯もあり、本来、この釣りに適さない状態の 筈なのだが、活性は悪くは無い様子。

 各ポイント、それなりに釣って終了とした。

 それから、今回、初めて、ウグイとカワムツを持ち帰り食べてみた(爆)
 川魚なので、生臭いだろうと思い、まず、唐揚げにして、それから南蛮漬けにしてみた。
 結論からいうと、美味くは無いが、食えなくも無い。
 唐揚げの状態だと若干、生臭さが残ったが、それを南蛮漬けにしたら普通に食えた。
 ただ、川魚なので寄生虫やウィルスが怖くて、衛生面等、細心の注意をして料理したので疲れた。
 ここまでして食う必要は無いと思った。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る