菊鹿町ウグイ (2012.10.13)
|
午後からではあるが、久しぶりに私と息子の時間が出来たので、近場の釣堀的な感覚で
釣りが楽しめるウグイのルアー釣りに出かけた。
落ち鮎最盛期のこの時期、川には網を張り追い込んでの鮎獲りをしている小父さんもいたが、
これが合法なのか密漁なのかは分からない・・。
話しかけてクーラーの中を見せてもらったが、結構良い型の鮎が沢山入っていた。
我々は鮎釣りをしている訳では無いので、鮎のことはどうでも良いのだが、ポイントが
ダブルため、我々のウグイ釣りにとっては、とても迷惑なことである。
天気、気候も良く、釣り日和なのだが、良いポイントに入れない(入っても荒らされた後で釣れない)
ストレスが溜まる・・・。
まあ、それでも、これまで長年、この釣りをやっているおかげで、なんとか拾い釣りは出来る。
息子も、久しぶりのウグイ釣りに喜んで釣りをしている。
最近、雨も降っておらず、減水している状態と昼間という時間帯もあり、本来、この釣りに適さない状態の
筈なのだが、活性は悪くは無い様子。
各ポイント、それなりに釣って終了とした。
それから、今回、初めて、ウグイとカワムツを持ち帰り食べてみた(爆)
川魚なので、生臭いだろうと思い、まず、唐揚げにして、それから南蛮漬けにしてみた。
結論からいうと、美味くは無いが、食えなくも無い。
唐揚げの状態だと若干、生臭さが残ったが、それを南蛮漬けにしたら普通に食えた。
ただ、川魚なので寄生虫やウィルスが怖くて、衛生面等、細心の注意をして料理したので疲れた。
ここまでして食う必要は無いと思った。