天草カサゴ
(2012.2.11)
 療養中の親父の見舞いを兼ねて日帰りで天草の実家へ行き、帰りにチョイ投げでガラカブ(カサゴ)を狙った。
 最近、釣りをしていない息子は、一泊してじっくり釣りをしたかったようだが、受験の娘もいるし、息子のサッカー等々、 最近はスケジュール的に厳しく、私自身も今回が初釣りであった。
 以前、よく釣れた丸秘ポイントへ行ってみたが、なんと、先客に船から叩かれているではないか・・・(涙)
 仕方なく帰りの方向に車を進めていると、良さげなポイント発見!!
 風光明媚なところで、珍しく一緒に来ていた嫁も車を降りて散歩を始め、その間、私と息子は小磯を歩いてポイントへ・・。  スニーカーなので苦労してポイントまで行ったものの不発・・。カサゴは居ない模様で、時期によってはミズイカが 釣れそうなポイントだな〜と思っていると、後ろからエギンガーがやって来た・・。最近のエギングブームは凄すぎる・・。
 この時期、この辺りの水域ではかなり厳しい筈であるが、イカに対する執念は恐るべし・・・。イカが激減する筈である。
 陽が傾き、夕マズメに入った・・。やばい、時間が無い。急いで車に戻り移動・・。
 最後のポイントで、ここも以前、見つけていい思いをしたところであるが、到着すると先行者が・・。
 見ると、狙いは同じで、ワームでガラカブを狙っているではないか。しかも、ビニール袋にはガラカブが10尾近くは 入っている模様で、既にひとしきり叩いて帰るところであった。やられた〜(涙)
 ただ、残り30分で陽が暮れそうな状況なため、これから移動する時間も無く、このポイントで始めることにした・・。
 手前は叩かれた後で反応無し・・。
 そこで、遠投してなんとかゲット!!

 息子に持たせてパチリ。これが私の今年のファーストフィッシュ。
 ちなみに、ロッドは最近購入したエギングロッド「メジャークラフトKG ONE(KGE-782M/TR)」ティプランエギング用 のハードなバットながら、ティップは柔らかく、Kガイドで飛距離も出る。
 実際、飛距離はよく出たし、バットパワーがあるので根魚にはもってこいで、万能竿である。いい買い物をした。
 その後、もう1尾追加したところで暗くなり終了・・。
 やはり、祝日で連休初日となると、短時間のチョイ投げファミリーフィッシングには厳しい。
 息子はストレスが溜まる一方であった。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る