天草セイゴ
(2012.4.28)
 今年のゴールデンウィークは2日間休みを取り9連休となったのだが、息子のサッカーの試合や、ほったらかしにしていた 庭の手入れや倉庫の掃除等で、ほぼ全滅。
 ただ、天草へ親父の見舞いにも行く必要もあったので、1日だけサッカーを休ませ天草へ帰省することにした。
 この日は、娘の授業参観&懇談会等で、嫁が夕方まで学校だった為、夕方から出発して翌日帰って来るスケジュールとなった。
 息子は久しぶりの天草の為、釣りをしたいと言っていたが、潮も悪いし、時間も無いため、どうしたものか・・と考えながら車を走らせていた。
 手っ取り早く、イカかメバルでも釣らせればと思い、一応、エギングタックルと渓流用タックルは車に積んでいた。
 実家に着くと、母親を連れて温泉へ行くことになったため、帰りにチョイ投げで息子とライトタックルで小物釣りをすることにした。
 メバルかセイゴでも釣れないかと思い、渓流用ミノーをセットしキャストを繰り返すが、潮が動かず活性も悪い・・。
 それでも10分程続けていると、潮が少し動き出したところで私にバイトがあり、直後に息子にヒット!!

 久しぶりで、しかも諦めかけていたところだったので喜びも一入だ。
 ところが、後が続かず、また沈黙の時間となり、時間も遅くなるので、帰ろうとしたところ、また息子にヒット!!
 しかし、その後も渋い状態だったため納竿とした。

 息子も皆に自慢したいだろうと思いキープしたが、よく見るとセイゴとヒラセイゴであった。
 ところで、息子は今、5年だが、6年の試合にも呼ばれるようになった為、今後は更に試合や練習試合が増え、 平日3日の練習以外にも、ほぼ毎週土日はサッカーの試合である。
 そして、送迎のため私の自由もきかなくなる。
 年齢的なものもあり、最近、仕事や各々の事情で忙しく、釣りに行く機会が激減しているのだが、更に厳しくなりそうである・・・。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る