天草アジゴ
(2012.8.15)
 盆の里帰りで、今年も海水浴の後にアジゴ釣りをやった。(昔から盆に海水浴や釣りは御法度なのだが・・)
 昨年、よく釣れたポイントへ入るも、今年はアジゴの数も少なく、イワシとネンブツダイの猛攻に遭い、二時間程 粘って15尾程。

 昨年は既に3時過ぎには爆釣だったのだが、上げ潮が効いていた昨年とは違い、今年は上げではあるが満潮の潮止まり 前でイマイチ潮が効いていない。

 そこで、ポイントを変えてみることにし、近くの良さげなポイントを適当に見つけて釣り再開・・
 ところが、これまた、全くアタリも無い・・・
 時間も無いため、撒餌だけは続けて打たせて、私は一人で岸壁を歩いてマダコ狙い・・
 ところが、これも不発で疑似餌を2つロストしたところでギブアップ。
 アジゴ釣りをしていた息子と嫁の所に戻るも、依然としてアタリ無しとのこと。
 そこで、撤収しながら残った撒餌だけは使いきろうと息子に続けさせていたところ、やっと待望のアジゴがヒット!!  この群れを逃してなるものかと、続けて撒餌を打って釣っているとバタバタとアジゴが釣れ出した。
 そして、30尾前後釣れたところで日が暮れてしまったので納竿とした。
 昨年のような爆釣にはならなかったが、とりあえず食べる分は釣れたし、止め際に釣れたので息子としても良いイメージ はキープできたと思う。
 最後は温泉に入って予定のスケジュールは全て達成した。


 
Family Fishingへ戻る トップに戻る