天草マダコ
(2012.9.9)
 最近、天草に住む私の父の具合がかなり悪く、用事で行けない娘を残し、嫁と息子を連れて天草の病院へ向った。
 夕方、自宅へ帰る前に、ちょっとだけ釣りをすることにしたが、駐車場に停めた車の中に嫁を置いているので、 マジで短時間勝負である。(爆)
 息子は、まだマダコ釣りをする程の体力は無いので、ライトなシーバスタックルにジクヘッド+ワーム仕掛けをキャストさせ、 砂底のマゴチを狙わせた。
 その間、私は堤防を歩いてマダコ狙い・・。
 今年は、岸壁マダコは型、数共に不調のようで、なかなかヒットも無く夕マズメ終了・・。
 丁度、満潮の潮止まり前後で、潮か動かなかったのも原因のようだが、完全に暗くなるまでアタリ無し。
 マダコ的には、これからが時合いとも思えるが、駐車場で待つ嫁から、”帰って来い”メールが届き、 焦って堤防を歩き周るも、スピードが速すぎて疑似餌が浮いてしまい、思うような釣りが出来ない・・・。
 それでも、時合いなのか、やっとヒット!!

 なかなかの引き(重さ)で上がってきたのは、800gの良型であった。(今年は、これ位でも良型か。)
 勝負はこれからのような気もしたが、再度、嫁から怒りのメールが届いたため、諦め納竿とした。
(我が家の恐怖は「地震、雷、火事と嫁」だな。座布団三枚!)
 息子の方は、一度、何かヒットしたものの痛恨のバラシ。これだけだったとか・・。
 う〜〜ん、久しぶりの釣行もストレスが溜まるばかりであった。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る