本渡ハゼ、キビレ
(2013.10.13)
 親父の一周忌で実家の本渡に家族、親戚が集まった。
 3連休の中日だったが、私の自宅の近所に住む伯母も連れて来ていたので日帰りとなり、 今回ばかりは釣りは諦めていたのだが、息子がどうしても釣りをしたいと言うので、一応、 チョイ投げタックルも車に乗せておいた。
 一周忌の法要、会食が終わり、自宅で、しばし休憩タイムとなった・・・。
 予想通りの展開で、息子と甥を釣れて近くの河口でハゼのチョイ投げをすることにした。(笑)
 最初に甥の仕掛けを作っていたところ、甥の親である私の弟も様子を見に来たので、甥は弟にまかせて、 息子と私の準備をしていたところ、ポンポンと立て続けに小型のキビレをヒットさせて、大はしゃぎ!!

 準備が出来た私も一投目から小型のキビレがヒット!!
 息子はアタリはあるのものの、餌を取られたり、フグが釣れたりと、ちょっと焦り気味・・

 そして、私に本命のハゼもヒットし、これからか、と思われたところで、嫁から電話があり、 伯母を親戚の家に連れて行くので早く帰って来いとのこと。
 ここで、息子も弟に任せて、私のみ帰ることにした。

 私が車に乗ったところで、息子がやっと1尾釣って、これで一安心・・・。
 1時間程度で用事を済ませて釣り場に戻ってみると、結構釣れていた。

 これが、私と息子が釣った分、というか殆ど私は釣っていないのだが、1時間半程度の釣果。
 弟と甥も同量を釣っていたようで、一泊する弟家族は実家で料理してもらったようだ。
 もっと時間があれば、大漁間違い無しであったが、日帰りなので、ここで納竿とし、自宅へ帰ることとした。
 自宅でハゼはてんぷらにしたが、とても美味で、次は本格的に狙ってみても良いと思った。
 チヌ、キビレは塩焼、煮つけにしたが、もう一回り大きければね〜・・・。
 でも、この釣り、アタリが多く退屈しないので、ファミリーフィッシングには丁度いい。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る