菊鹿町ウグイ (2013.11.9)
|
今週末は釣りの予定も無く、息子とウグイ釣りにでも出かけようとしたところ、子ども会の行事とやらで、
翌日曜日は学校でイベントがあるらしく、今日もその準備で学校に行く事になっているとのこと。
そこで、学校から帰って来た夕方、ちょい投げで出かけることにした。
ところが、水量も少なく、活性も低い・・・。
水温低下や濁りが少ないのも要因のようだが、ちとおかしい・・・。
魚は見えているのだが、追いが悪く、ルアーの20〜30cm後方を付いて来るものの、距離が詰まらない・・・。
まるでスレているようだ・・・。
そこで、深場をゆっくり攻めてみたところ、私に良型がヒット!!
ドラグを引き出し、なかなかのファイトで上がってきたのは、手尺で38cm程のウグイであった。
その後は、二人ともアタリも無く、移動・・・。
途中、珍しくルアーをしている人を見かけたが、もしかしたら、この人が叩いた後だったかも・・。
もしかして、このHPを見て釣りに来たんじゃ・・、それはそれで影響力という面では凄いことかも・・(笑)
この時季、暗くなるのも早いため、この後、直ぐに暗くなってきた。
最後のポイントで、私にナマズがヒット!!
クネクネと体全体で暴れる独特のファイトで、渓流タックルだととても面白い・・・。
何とか、ずり上げて無事キャッチ!!
息子は、蒲焼を食いたいのでキープするように言うが、今朝、魚屋で買ったブリが1本冷蔵庫に入っているのを思い出し、
リリースすることにした。
辺りが薄暗くなり、そろそろ納竿か、と考えていたところ、息子が根掛かりさせてしまい、時間が無いので私のロッドと
交換し、私が根掛かりを外していると、私のロッドで息子がヒット!!
これが、なかなかの良型で、今日はボウズかと諦めかけていたときだったので嬉しさも一入で、
これで安心して帰ることにした。
(写真では明るく見えるが、実際はかなり暗くなっており、もう、そろそろ帰らねば、という雰囲気であった。)