菊鹿町ウグイ
(2013.3.24)
 熊本市内は桜が満開で、週末は家族で花見でもしようか、と思ったが、 嫁はパートで娘は外出、息子は行かない、という・・・。
 そこで、息子にウグイ釣りとセットで行こう、と提案したところ、 それなら行く、ということになり、いつものポイントへ出かけることにした。

 途中、コンビニで弁当を買って、川沿いを走っていると公園を発見!
 丁度、桜の木もあり、ベンチもあるので、ここで花見がてら弁当を食べる ことにした。

 広い公園なのだが、誰もおらず貸切状態であった。
 やっぱり田舎はいいな〜、のんびり出来て・・・。
 桜は7〜8分咲きといったところか、やはり熊本市内より若干、遅れているようだが、 これでも十分、花見は出来る。

 公園の隣にちょっとしたサッカー場もあるのだが、ここも貸切で、 サッカーボールを持って来るべきであった。

 ちなみに、釣りの方だが、息子のリールのラインが短くなっており、 キャストしたら10m程でラインが止まる事態となってしまい、仕方無く 私のタックルを息子に貸して、私は見学することにした。
 ところが、今度は私のトップガイドが割れてしまうハプニングがあり、 とりあえずキャストさせてみたところ、1投目でヒットしたのだが、合わせた 瞬間、トップガイドのところでラインブレイク・・・。
 かげたガイドがカッターの役目をしてラインを切ってしまったのである。
 その後、何度もラインを切りながらキャスト&リトリーブを繰り返すも、今度は アタリが無い・・・。
 減水しているのが原因のようだが、ポイントを複数回ってみても反応が無い・・・。

 それにしても、あちらこちらに春の気配が・・・。
 釣りはイマイチだが、春の田舎は気持ちがいい。
 このままではボウズ確定状態であったが、ここで、大きく場所を移動して 駄目元で、ヤマメが狙えるポイントまで移動し、ここで、私がピンポイントキャストを すると、一発でヤマメがヒットしてきた。

 なかなか綺麗な魚体で、今年の放流物ではなさそう・・。
 息子も、初めて見る生きたヤマメに感動している様子で、 釣れなかった割には満足していたようであった。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る