天草シロギス
(2013.5.4)
 今年のGWは、高2の娘が体育際の練習があるため、家族旅行等の予定が立てられず、各人、普通の週末のように 過ごすことになったが、GW後半は、息子が天草の御祖母ちゃんちへ行き、釣りもしたい、と言うので、私と息子二人で 一泊二日で天草へ行くことになった。
 どうせGW中は、何処の釣り場も混雑していい釣りは出来そうもないので、気合も入らず、朝8時前に自宅を出発した。
 昼前に天草へ入ったが、この時間帯では釣りも厳しいことから、とりあえず墓参りでもして実家でゆっくりしておこう、 と考えていたところ、息子が「メバル釣りで勝負!」と言うので、時間帯的に釣れないことは承知の上で、途中の堤防で メバル釣りをやってみることにした。
 しかし、この時間帯では厳しく、アタリが無い中、しばらく続けていると、私にカサゴがヒット!

 その後、私に小型のメバルが2尾ヒットしたものの、息子はヒットも無く、必死にキャストを繰り返していたところ、 何と超小型のハゼ類の魚がヒット!

 これで喜ぶ息子にホッとしたが、この後が続かず、諦めて墓参りに行き、その後、実家で昼飯を食って、今度はキス釣りに 出かけてみた。
 陸っぱりのキス釣りは、有明海奥では、まだ厳しいが、本渡辺りになると、通年、この時期から釣れ始める。
 しかし、今年は水温が低く、全体的に遅れ気味で、今回もアタリが遠い・・。
 しばらくして、私にファーストフィッシュがヒット!

 しかし、これからが不調で、クサフグ、メゴチがたまにヒットするくらいで、本命のアタリが無くなった。
 夕方の満潮前が勝負と思い、それまで我慢することにしたが、フグ等の餌取りに餌を消耗してしまい、60g買った キスゴ虫が少なくなってきた頃、時合いとなったのか、本命のアタリが出始めた。

 ここでやっと息子にも釣れたのだが、ここで無念の餌切れで終了・・・。
 やはり、何があるか分からないので餌は多めに買っとくべし!!
 これが子供の頃からの私の釣り格言であった筈なのに・・・。
 やらかしてしまった。(涙)

 早めの納竿となってしまったが、諦めが悪い私と息子は、実家への道中、良さげな河口でトップチヌを試みるも撃沈・・。

 で、これが本日の釣果であるが、息子が釣ったのはキス1尾のみで、ショックが大きかったのか、翌朝の釣りはキャンセル。
 早朝から御祖母ちゃんと三人で温泉へ行き、買い物や親戚の見舞い等をした後、海老の宮川で海老料理をご馳走になり、天草を後にした。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る