天草豆アジ&マダコ
(2013.7.26)
 天草本渡で花火大会があることから、家族でお祖母ちゃんちに遊びに行くことになったが、 今年は初盆で、お盆休みは海水浴、釣りは止めといた方が良いだろうと思い、今回、全て済ませて おくつもりで帰省した。
 途中、リップルランドで"あまくさサンドアートフェスティバル2013"の開催中で、砂像作品の展示もあるため 寄ってみた。  

 実家に行き、初盆の買い物等を済ませて、私と息子の二人で、近くの堤防へ釣りに出かけたが、 この時期の定番の豆アジを息子に釣らせて、私は岸壁からマダコを狙うことにした。

 到着して、すぐに豆アジは面白いように釣れ出したが、マダコはなかなかヒットせず、30分程して、 ようやく1杯ゲット。400g位のチビであったが、今夜のビールのつまみにキープ。
 ところが、直後に雨が降り出し、雷も酷くなったことから、早々に撤退することにした。
 あまりの早さに、買った撒餌の8割も残っており、マダコもいい時間帯になったのだが、仕方なく撤収となった。

 豆アジは南蛮漬け、マダコは湯がいてビールのつまみとなった。

 翌日は海水浴なので、明日もチョイ投げで釣りが出来るぞ!!
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る