菊鹿町ウグイ
(2014.3.23)
 仕事が忙しくて、しばらく息子と釣りをしていなかったので、久しぶりにウグイ釣りに出かけた。
 雨による増水等も無く、昼過ぎに出かけたため、活性はかなり低いことは承知の上の釣行であったが、 かなりの食い渋りで、たまにバイトはあるもののヒットまでは至らず苦戦を強いられていると・・・
  
 息子にファーストヒット!!
 ところが後が続かず、場所を移動しながら釣っていくが、何処もパッとしない・・・。
  
 息子も4月から中学生になるのだが、やっとキャスティングのコツを掴んだようで、狭いポイントへのキャストも 出来るようになってきた。
  
 ここで面白い現象が・・・。
 息子が何やら呼ぶので行ってみたら、何と川虫を釣っていた(爆)
 どうらやら石を滑らせてリトリーブしていた際、石に着いている川虫をフックに引っかけたようだ。
 以前も、キャストしてトンボも引っかけているので、本人は私が釣ったことが無いものを釣ったと自慢していた・・(笑)
  
 この後も色々なポイントを回ったが不発で、ヒット無し・・。
 こんなに渋かったことは過去になかったと思うが、もしや、誰か叩いた後とか・・・。
  
 諦めかけて、帰ろうかとしたところ、また息子にヒット!!
 ここで、散歩中の小父さんが寄ってきて話しかけられたので対応していると、地元ではウグイも食うそうで、酢でしめて刺身で食べる のだとか・・・。
 イマイチ食う気にはならないが、参考までに・・・。
 ちなみに、これで納竿としたが、結局、私はボウズで、息子にしてやられた。リベンジだ!!  
Family Fishingへ戻る

トップに戻る