大阪うなぎ
(2014.3.30)
 春休みの家族旅行で、今年は新幹線で大阪へ。
 娘はコンサートに行くとのことで、大阪駅から別行動。
 私、嫁、息子の三人が最初に向かったのは、食い倒れの街、道頓堀!!

昼時になったため、大阪といえば、たこ焼きでしょう、ということで有名店に並んで入って各種注文!

あまりの美味しさに、この後、ソース無しの塩たこ焼きを追加注文。

お腹も一杯になったところで、水上バス(とんぼりリバークルーズ)で川から道頓堀眺め。

ガイドの話しを聞きながら、しばし観光を満喫。

有名なグリコの看板やドンキホーテの恵比寿やら、阪神が優勝した時、二千人が飛び込んだという橋等々・・。
 船から上がって対岸を見ると、釣り堀の看板が・・・!
 行ってみると、レストランなのか何なのかよく分からない雰囲気の中、とりあえず中に入ってみると・・・

お〜〜っ、釣り堀じゃん。浮釣りコーナーは満員状態。コイ等を釣っているようだ。
 隣のうなぎ釣りコーナーを覗いてみると、こちらは一組の家族しか釣りをしておらず、空きがある状態であった。
 さっそく、うなぎ釣りをしてみると・・・

私がバラシた後、息子がヒット!!
 先行していた家族が上手に釣っている姿を見たが、うなぎの頭を水面から浮かせて、アパレるのを辛抱強く待って、 弱ったところで取り込むりのであるが、弱るまで1分以上我慢して抜きあげたところで、魚が暴れてラインブレイク・・。

あと一歩だったため、非常に悔しがっていたが、これで終わりとして、次の観光へ向かった。

次は、なんば花月で吉本新喜劇を観ることに。
 有名芸人が次々に出てきて、TV収録もあったので、次はTVで観るのが楽しみだ。

吉本の次は、新世界で名物のくし揚げを堪能!!
 ここでコンサートに行っていた娘と合流。

すぐ近くに、地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が!!

その後、外国人も多い大型ホテルに泊まって、子供達は大はしゃぎ!!
 翌日は早朝からUSJに移動して開園と同時に入園!!

東京ディズニーリゾートと殆ど同じで、乗り物に乗るのに30分〜2時間程度並ぶことになるのだが、ファストパスと同等のブックレットという 早く乗れるチケットがあり、これと混み具合を勘案して自力で並ぶ方法とを組み合わせて、効率良く回る工夫をするのだが、春休み期間中ということで、 かなりの混み具合。

息子が好きなモンスターハンターのティガレックスの大咆哮にビックリ!!

人気のスパイダーマンも3D映像を満喫!!
 夜まで遊んで、この日は、隣接するユニバーサルポートにお泊まり。リゾートホテルを満喫!!
 翌日は、また、娘は別行動で、小学校時代の友人と動物園へ。
 残った息子と嫁と私は、ホテルのポートから船で対岸の水族館「海遊館」へ。

私と嫁は二回目でいささか退屈なところもあったが、魚オタクの息子はひとつひとつを食い入るように観て回った。
 ちなみに、アオリイカの水槽では産卵の時期で、雄、雌がペアリングしており、卵も産み付けていた。

結局、夕方近くまで水族館を観て回り、帰路に着いた。
 旅行は楽しいが、非常に疲れるものでもある。