天草カワムツ、他
(2014.5.4)
 今年のゴールデンウィークも娘が体育際の応援団の練習で動けず、嫁と娘を残して、二泊三日の日程で、息子と二人で天草の実家へ行くことにした。
 まずは親父の墓参りに行き、墓のすぐ近くの小川でルアー釣りをしてみることにした。
 昨年、息子と来た時に、橋の上から唾を吐いたところ、無数の魚が唾めがけて飛び着いてきたのを見て、いつかルアーをキャストしてみよう、と息子と 話していたのだった。
 今回のタックルは、いつものウグイ用の他、メバル用のワームも持参していたが、魚が小さいのでメバル用ワームを使ってみることにした。
 すると一投目からヒット!!
  
 魚はウグイではなくカワムツであった。
 すると、直ぐに息子にもヒット!!
 これもカワムツで、どうやら群れているのは全てカワムツのようである。
  
 その後も面白いようにヒットが続く。
 おそらく、ここでルアーを引いたのは我々が最初で、ここの魚も初めてルアーを見たに違いない・・・。
  
 魚は小さいものの、こんなに貪欲にバイトしてくると楽しい!!
  
 少し川を上ってみることにしたが、何処も面白いようにヒットしてくる。
  
 あまりに簡単に釣れるため、いつものバトルもする気になれず、二人で釣りまくっていった・・・。
  
 最初のうちは釣った都度、写真を撮っていたが・・
  
 サイズも変わらず、あまりにも釣れるので、面倒くさくなって・・
  
 途中から写真はやめて釣っていた。
  
 150m程川を上ったところで、止めて帰ることにしたが、最後に、釣り始めたポイントにキャストしたところ、一発で腹太の大きいのがヒットしてきた。
 これで一旦、納竿して実家へ行き、昼飯を食べてTVを見ながらゴロゴロしていると、息子が釣りに連れて行けと煩くなってきたので、今度は海に出かけることにした ・・(笑)
 私は夕方までエギングをしてみることにしたが、メバル狙いの息子にメバルがヒット!!
  
 その後、もう一尾ワームでゲット!!
  
 この後、アタリが止まったところでアイスジグにチェンジ。
 するとまたヒット!!
  
 この後、息子は堤防のあちこちで釣って回って小さいガラカブ(カサゴ)を釣ったりしていたが、私のエギングはさっぱりで、数名来ていた他の エギンガーも釣れずに帰って行った・・。
  
 夕方になってきたところで、本来ならこれからが本番であるが、実家に帰ってビールも飲みたいし、明日は早朝からボートでの釣りを予定している ことから、ここで納竿とした。
 今日は、カワムツで楽しめたし、GWのファミリーフィッシングとしては、まずまずの初日であった。
Family Fishingへ戻る

トップに戻る