菊池川水系ヤマメ
(2014.6.14)
 もう魚は残っていないだろうと思いながらも、息子とヤマメ釣りに行ってみた。
 このウェーダー、会社の釣り仲間より、子供のお下がりを貰ったもので、サイズも丁度良かった。
 最初のポイントで私に2発ヒットしたもののバラシ・・・(涙)
 その後、なんとか息子に釣らせようと釣り歩くと、やっと息子にヒット!!
 管理釣り場以外の自然の川でルアーでヤマメを釣ったのは初めてで、小さいながらも喜んでいた。
 リリース後、移動するも、息子のバラシ1で終了した。
 私はガイド役で、何とか釣らせたかったが、安全のため短い距離でもあるし、最初はこんなものか・・。
 生物大好きの息子は、渓流の珍しいトンボ等に夢中になっていた。
 驚いたのが、これまで実物のアマガエルを見たことが無かったとかで、これまた大はしゃぎ。
 その後、下流域でカワムツ釣りをした後、更に川を下って、今度は渓流タックルでシーバスを狙ってみることになったが、 既に正午を過ぎており、腹も減ったので玉名の有名食堂の焼肉定食を食いに行った。
 予想通り、ご飯をおかわりしていた・・(笑)
 その後、シーバス釣りをやってみたが、雨後でも無いのに昼間の最干では、とても釣れる気がせず、直ぐに止めて納竿とした。
Family Fishingへ戻る

トップに戻る