天草メバル、ヒラセイゴ
(2015.5.4)
 本来、今日は、牛深沖でクロ(メジナ)を中心とした五目釣りをする予定であったが、時化の為、延期となったため、
代わりにお祖母ちゃん宅に一泊して、翌日、マテ貝獲りに行くことにした。
 当然というか、天草本渡へ向かう途中の堤防にて、夕マズメ、メバルやセイゴを狙うことになった。
 ところが、昨年同様、この季節に生えているはずの海藻が無くなっており(おそらく漁師が撤去)、魚の反応も無く、
暗くなりかけた頃、ようやく私にメバルがヒット!!
 しかし、後が続かず、少し移動して釣っていると、息子にヒラセイゴがヒット!
 ヒットルアーはクリア系のシンクキングペンシルで、最近分かったがメバルもよくヒットするし、型も出易い気がする。
また、セイゴ、ヒラセイゴ等も普通にヒットしてくるので、色んな魚種が釣れて楽しい。
 その後も、続けてバイトがあり、バラシながらもヒラセイゴを連続ヒット!!
 私もワームからシンキングペンシルへ替えたところ、即ヒット!!
 エラ洗いをせず深く潜るので、良型のメバルと思いファイトをしていると、魚は良型のマルセイゴであった。
 その後、潮が変わってからはメバルがシンキングペンシルに面白いようにヒットするも、何故か小型ばかり・・
 ただ、面白いようにヒットするので、キャッチ&リリースをしながらしばらく遊んで終了とした。
 結局、この日の釣果は、メバルは二人で二桁。セイゴ、ヒラセイゴはキャッチまでいったのが5尾でバラシは二桁近くあったと思う。
 ワームだけやっていれば小型メバルだけで終わっていたかもしれないので、シンキングペンシルの威力は凄いと思う。

Family Fishingへ戻る

トップに戻る