菊鹿町カワムツ
(2015.6.21)
 息子の期末テストも終わり、ストレスが溜まっているだろうと思い、釣りにでも釣れて行ってあげようかと思っていたところ、
丁度、部活が午前中に終わって帰ってきたため、昼食後、しばらくしてから、近所の川にカワムツでも釣りに行くことになった。
 最近の雨で水量も増えているものの、2〜3日は雨量も少なく、ささ濁り程度と釣にはベストな状態であった。
 早速、釣り始めたところ、私にカワムツがヒットし、親子バトルの開始を告げたところで、ナマズを発見!!
 元々、ナマズが多い川で、これまで何度も発見し、4尾程釣っているのだが、今回は透明度も良く、こちらからも
よく見えていたため、息子にサイトで釣らせてみることにした。
 他の魚と違い、ナマズを釣るのは簡単で、息子にコツを教えたところ、スプーンにヒット!!
 ファイト中、同サイズのナマズが寄ってきて、ナント、ファイト中のナマズに絡まってきた。
 まるで、春のアオリイカさながらである(笑)
 絡んできたナマズを私が釣ってやろうかとも思ったが、息子が真剣にファイトしているため止めて
サポートに回ることにして無事ゲット!!手尺で45cm位。
 最初から最後まで一人で釣った初めてのナマズに息子は大満足。
 その後は二人でカワムツ釣りのバトルに戻ったが、最初に大物を釣った息子は「カワムツは物足らん。ナマズを釣りたい。」と言いだした(笑)
 私はカワムツをコツコツと釣っていたが、息子はイマイチ退屈そうにしていた・・
 写真は、私がアイスジグで釣ったカワムツを息子に持たせたもの。本人は不本意な顔をしているが・・。
 その後も、しばらくカワムツ釣っていたところ、息子が、どうしてもナマズを釣りたいというので、
私が6尾目をゲットしたところでポイント移動。
 過去にナマズが二度釣れたポイントへ行き、私はスプーンで、ウグイとナマズのどちらも狙い、息子はポッパーでナマズに絞って
釣りを始めたところ、私のスプーンにナマズらしき魚がヒットしたものの無念のバラシ・・。
ところが、しばらくして、再度、私のスプーンにナマズがヒット!!
 いつもそうだが、ヤマメタックルにナマズがヒットすると、ドラグが鳴り、かなりスリリングなファイトで面白い。
 何度もドラグを出して遊んだ後、無事ランデング。手尺で50cm程。
 最初に息子が釣ったナマズもそうだったが、息子が持ち帰って蒲焼にしたい、と言うのを、面倒なので、何とか説得してリリース。
 最後に私が釣った魚は、何やら外来魚のような・・・。息子に「これって、ブルーギルかな?」と訊くと「オヤニラミたい。」と即答した。
 何で、知ってるのかと尋ねたところ、図鑑で見て知っているとのこと。
 流石は魚オタク、将来有望である(笑)

Family Fishingへ戻る

トップに戻る