菊鹿町ウグイ、カワムツ
(2016.11.23)

 期末テストが昨日で終わり、今日は塾も休みとのことで、息子といつもの川へウグイ、カワムツ釣りに出かけた。
 本当は海に行きたかったのだが、受験生の為、嫁から半日しか許可が出ず、近場でチョイ投げ程度となってしまった。
 午前中に出かけたのだが、前日からの寒波で寒く、この気温が内水面に影響するので、水温も急に低下しており、 最初はバイトすら無く、どうなることかと思っていたが、昼前になって気温が上がりだし、これに便乗して水温も上がったのか、 この頃からポツポツとヒットするようになってきた。

  

 息子は調子良く良型を釣っているのだが、どうしたことか私にはバイトも少なく、小型が多い・・。
 このカワムツ、体色が銀色でオレンジがかっておらず珍しいのでパチリ。

  

 そうこうしていると、息子が良型のウグイをゲット!!
  

 最近、秋に刺し網でアユを獲っているオッサン達が増えて、一緒に大型のウグイも掛かってしまうことから、 近年、ウグイの型、数共に激減しているのたが、久しぶりの良型に二人共喜んだ。

  

 ここから息子が大型ウグイを怒涛の連続ゲット!!

  

 ワンキャストワンヒット状態で大型ウグイがヒットするため、二人ともビックリ・・

  

 あまりにもよくヒットする為、私は釣りを止めて、息子の動画を撮ったりして遊んでいたが、 本当に直ぐ釣れるので、動画を獲る方も楽で面白い・・。
 早速、Facebookに動画をUP!!(友達ユーザーのみしか発信していないけどね)

  

 水温が上がったのが良かったのか、急に魚の活性が上がって連続ヒットとなったようだ・・。

  

 ただ、ルアーカラーは選ぶようで、息子が使用していたシルバーグリーン系のスプーンが当たりカラーで、 ゴールド系は極端にヒット率が低く、私も同色に変えた途端、連続ヒットの仲間入りをさせて頂いた・・。

  

 二人同時のダブルヒットもあり、息子に2尾持たせてパチリ。

  

 写真の他にもかなり釣れており、楽しい時間となったが、約束の昼過ぎになったところで帰ることにした。
 ただ、帰り際に爆釣状態になった為、息子もかなり満足感、釣った感があったと思う。
 実際、一人で15尾近く釣っていたし、30UPの良型も結構釣っていたことから、とても満足していた様子であった。
 受験も大詰めになってきたので、今後、釣りに行けるかは分からないが、いいストレス解消釣行だったと思う。


Family Fishingへ戻る

トップに戻る