天草メバル
(2016.2.7)
 息子と天草での用事を済ませた帰り、日が傾きかけてきたので、一応と思い用意していたメバルタックルを車から出して親子対決!!
 早々に私にブルーバックの22cm程度の良型が釣れて、立て続けに4〜5尾ゲット!!
 ロッドが固めの為か、バイトはあるものの、なかなか乗らず、乗ってもバラシてばかりの息子は、少々焦り気味・・(笑)
 そこで、私がロッドを交換してあげたところ、やっとヒット!!
 その後、夕マズメの時合に入ったのか、二人ともバタバタとバイト、ヒットが続き、バラシながらもポンポンとゲット!!
 すると、息子のロッドが大きく曲がって、良型メバルかと思いきや、エラ洗いをしてシーバスと判明(笑)
 それでも、久しぶりの釣りに満足していた様子・・。
 私も数を伸ばし、暗くなるまでの1時間弱の間に10尾ゲットで、息子は7尾で今回は、私の勝ち!!
 実は、自宅の冷凍庫に先日釣ったメバルが沢山入っている為、最初は全てリリースしていたのだが、
ブルーバックの良型が釣れ出したので良型とセイゴだけキープして持ち帰った。
 納竿後、腹が減ったところで、2号橋側の「浜んくら」に立ち寄り、先日、仕事で来て昼飯に食った「海鮮丼」に驚きで、
是非、息子にも食べさせたくて、ここに連れて来たのである。
 このボリュームが何と言っても凄い!!刺身も新鮮でたっぷり入っており、タコやイクラ、ウニまで沢山入っている。
 横から見たところだが、この盛りが凄い。ウニも回転寿司のような臭い安物では無く、本物のウニで美味い!!
 私は、今回、「海鮮ひつまぶし」を注文したが、これは、海鮮丼の刺身を食べ易い大きさにカットして全体に混ぜてあり、
 これを半分食べたところで、真ん中にあるお茶と下にある「あられ」も入れて、お茶漬けにして頂くのであるが、
一粒で二度美味しい的な得した気分である。
 ちなみに、この「浜んくら」、よく似た名前で1号橋側にあるのは「浜ん小浦」で、お間違えのないように・・。

 話が脱線したところで、我が家に帰った、翌日の食卓に、この日釣った魚の上がったが、
息子が釣ったセイゴは塩焼きで、本人が美味しそうに食べていた。
 その他、メバルは、我が家の定番、アクアパッツァで頂いた。
 今年は、息子も中学三年になるので、部活、勉強も忙しくなりそうで、釣りは減るかな・・・(笑)


Family Fishingへ戻る

トップに戻る