菊鹿町ウグイ、カワムツ
(2016.4.10)
 息子も中3になり、部活の他、塾にも通い出したのだが、この塾が水、金、土の夜の日程のため、
週末に天草等への釣りに行くのも厳しくなってきたことから、受験までは、この近場の川釣り
くらいしか、息子を連れての釣りは行けないかもしれない・・。
 そんなことを考えながら、日曜の昼過ぎに、いつもの川へ行こうとしたところ、
年度が変わっていることを思い出し、慌てて釣り具屋に寄り、今年度の菊池川水系の遊漁権を
二人分購入してから菊鹿町へ向かった。
 寄り道した為、遅くなり、釣り時間が限られる中、今回は先の渓流釣り時の餌が残っていた為、
餌釣りの仕掛けも持参してみることにした。
 まずは、普通にルアー釣りから始めたが、活性はイマイチ。
 そんな中、ポツポツと釣りながら移動していった・・
 すると、息子がなにやら川で泳いでいるのを見つけて捕まえた・・
 どうやら、ヤゴのようだが、かなり大きいので、オニヤンマか何か、大型種のトンボのようだ。
 その後、息子が初めて釣れたという魚を持って来たが、魚はアブラハヤで、
餌ではよく釣れる魚だが、小型で口も小さいのでルアーで釣れるのは珍しい。
 その後、私が餌でコンスタントに釣るものだから、息子も餌釣りに興味を持ち、
交代して餌釣りをやらせてみたところ、意外にも器用で、長竿を操り、ウキでは無く
渓流用の目印だけなのに、上手く流れに乗せてポンポンと釣っていた。(笑)
 交代した私はルアーをキャストして数尾ゲット!!
 しかし、ルアーと違って餌の方が一箇所で何尾でも釣れるので楽なのだが・・(笑)
 その後、息子に大型のウグイもヒット!!
 餌は、解禁日の残りのブドウ虫とミミズを持参したが、もう、この時期になると
川虫の方が良いのでは、と思い、川虫採取用の網も持参していたのだが、
これが正解で、採取したクロカワムシを餌にしたところ、面白いように釣れ出した。
 最後は二人でルアーに戻し、前回の釣行で釣れた鯉を狙いを始めたのだが、
実は、本日、最初のポイントで、息子がキャストしたスプーンに反応し、
バイト直前にリーダーに鯉が触ってしまい、驚いて逃げたとかで悔しがっており、
最後にリベンジのつもりで最初のポイントでルアーをキャストしたのだった。
 すると、ナマズの姿も数尾見え、息子にキャストさせたところ、バイトがあり、
白い腹を見せて反転したところでフックオフ・・アワセを入れる間も無い程の一瞬の出来事であった・・。
 最後に、私のスプーンに反応して釣れたのは何とオヤニラミで、この川で2回目のキャッチとなった。
 今回は、あまり時間が無かったが、餌釣りと併用したことで、移動も少なく魚の姿がそこそこ見れたのは収穫だった。

Family Fishingへ戻る

トップに戻る