甑沖ジギング(2001.10.3)
 同クラブ八谷氏に誘われて、八谷氏の会社の方2名と私の計4名で、阿久根の遊漁船でジギング しました。ポイントは、川内沖と甑沖です。前日の釣果ではネリゴ(カンパチの子)が50匹ということで、期待 が高まりましたが、川内沖は、朝から食いが悪く、苦戦を強いられました。そんな中、私がDUELのAile  Metal C/S110gの ピンクを使用したところ、私だけが連続ヒット!!一気に7匹GETして独走態勢に。その後、魚が スレてきたので甑沖のポイントへ移動。すると私に中層でアタリが..。あまり引かない ので、もしやゴミ?と考えていたら、やっと魚らしい引きが始まった。上がってきたのは、4キロ強の ブリ。ツルジグロングをおもいっきり飲み込んでいました。
 その後、またアタリが途切れたため、ボトムを叩いていたら、私にアカハタがヒット! 田中さんもスジアラ をGET。 船長まで真似して全員でボトム叩きを始めたが、その後誰にもヒットはなく、再度、ブリ がヒットしたポイントへ行くもヒットせず、朝からネリゴを釣った川内沖のポイントへ移動することに。
 朝同様に、私はDUELのC/Sピンクを使用するも、なぜか今度はヒットせず、逆に八谷さんの猛追撃 が始まりました。八谷さんは、スピードジグのジャカジャカ巻きで活路を見出したようで、何でも、 前回も夕方は、このメソッドが効いたとか..。 私は、同クラブ入江君お勧めのダンクショットで攻めるがアタリもなく、いいかげん頭にきてたら ドスンと待望のアタリが..。かなり重い引きで上がってきたのは、3.3kgと1.5kgのネリゴのダブルヒット!! やっぱり今日の私はついているようだ。
この後、ポツポツGETして納竿に。結局、この日は、船中、3.3kgを頭にネリゴ25本、ブリ4キロ×1、ヤズ×1、 スマ×1、シビ×1、アカハタ×1、スジアラ×1で、私は、竿頭、大物賞、多魚種、罰ゲーム(最初にエソを 釣った人が、帰りにハーゲンダッツ・アイスを全員にご馳走する。)を総ナメにしました。 たまには、こんな日があってもいいものです。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る