湯島エギング(2001.11.23〜24)
 会社の先輩達が、湯島へ渡り、魚釣りをするというので、私も便乗することに。 スケジュールは23日の13時に大矢野町江樋戸港発の定期便に乗り湯島へ渡り、夜通し釣って 翌24日の便で江樋戸港へ帰ってくるというハードな釣行でした。先輩1名とその友人1名は 宿を取っており昼メインの釣行。私ともう一人の先輩一人が、寝袋持参の倒れるまで釣って やろう!的な超ハードな釣行でした。釣りのスタイルは、先輩ら3名は、昼はチヌを狙い、夜は小アジを 釣って、それを餌にミズイカを狙うという、オーソドックスなスタイル。私は、昼はコウイカ、 夜はそれにミズイカを追加したエギングを中心に、更に夜はライトタックルのクロムツ、メバル、 あわよくばシーバスを...と欲張りな構想を描いてまして、ウェーダー、スパイク等、シーバスの 地磯タックルまで持ち込む気合の入れようでした。

ところが現地に着いてみると、地磯まではかなり距離があり、ちょっと 歩く気が失せてしまいました。でも、荷物は持ってきてしまったため、荷物を持って堤防を移動しなければ ならないのですが、またここの堤防が広いこと、地元の人に運搬用の一輪車を借りてなんとか移動 しました。

いよいよ釣りですが、明るいうちは、先輩らがチヌを釣っている間、私はコウイカをエギの底ズル引き で狙いました。潮が悪く食い渋る中、なんとか2ハイげっちゅ〜。

夜になって期待したのですが、 コウイカを1パイ釣ったところで、待望のミズイカがヒット!!しかし、触手一本に掛かっており、堤防 の階段を降りて取り込むも、エギを持って持ち上げようとした途端、ポチャリ。素手で捕まえようと しましたが、そんなに簡単に捕まるわけもなく、まんまと逃げられました。その後、別の堤防へ 移動し、ここでもミズイカがヒット!!でも、また触手一本に掛かってるー。今度は、イチかバチか 抜き上げてみたところ、これが成功!!ラッキー。超うれし〜。

その後、同じ堤防でまたヒット!! またまたこれが触手一本!今度はタモですくってやろうとしたところ、逆にタモにビックリしたミズ イカが激しく逆噴射を繰り返し、あえなくバラシ(涙)。その後、ライトタックルでクロムツを狙う も、沢山見えてるんですが、なかなかヒットせず、結局4匹ゲット。時計をみると明け方の5時。 最も寒い時間帯です。ここで、堤防を移動するという先輩に従い、荷物をまとめて移動。体力の限界...。 移動した堤防でついに私もダウン。寝袋は朝露でベチョベチョ。でもコンクリートよりましだと思い、 その上に寝ることに。防寒服は着ているものの、あまりの寒さに寝付けずにいましたが、睡魔は強く、 いつの間にか寝てました。

でも1時間もたたないうちに、夜が明けてきたため、再度立ち上がり、釣りを 始めました。しかし、しばらくやってみたもののあたりもなく、また先輩達が移動するというので、 私もついていくことに。次のポイントでは、良型のマダコがヒットしたため、ロッドを置き、素手で PEラインをたぐりよせましたが、またタモが近くになく、水面でボチャン。ぐやぢ〜。。 結局これを最後に、私一人納竿とし、一足先に9時の便で帰りました。肩こりと寒さと睡魔と不漁と 戦いながらのとても辛くて長い夜でした。でも、帰ってから、嫁の実家で、イカの刺身とクロムツのてんぷら で一杯やりましたが、これは美味かった。これがあるからやめられないのよね。