天草メッキ
(2004.8.15)
 ほんと久しぶりに竿を振ってきた。とにかく色々あって釣りに行けなかったのだ。
 実は、長年のマイホームの夢が、ひょんな事から現実みを帯びてきたため、土地や家を見て回ったり、 住宅会社との打ち合わせや、嫁との意見の食い違いによる深夜までの言い争い・・(爆)また、 断続的に仕事のピークも襲ってきて週末出勤も多くなり、アテネオリンピックまで始まって夜は遅くまで TV観戦・・・またまた、このクソ暑さによる戦意喪失・・等々。 あらゆる条件が重なり、釣りに行ってなかったのである。
 そんな折、盆休みに家族で実家の本渡に1泊だけ帰省することになり、一応、ロッドも車に積み込んだ。 1泊なので、帰省当日の夜は同じく帰省していた妹夫婦らと一杯やることになり釣りは中止。
 翌日は昼前から子供達を海水浴へ連れて行き、そのまま自宅へUターンすることになっており、 釣りをするなら早朝のみとなり、短時間の釣行を試みた。
 当初、この時季にガラカブ(カサゴ)がよく釣れるポイントへ行く計画だったが、 潮汐表を見ると大潮の満潮でポイントへ入れない。仕方なく西海岸へメッキでも釣りに行くことにした。

 ポイントでキャストを開始すると、思ったとおり1投目からウジャウジャと小型ペンシルにバイトしてきた。
 すぐに1匹釣れたが、まだ、サイズも小さい。これからかな。二投目以降も沢山バイトしてきたが、魚が 小さいためかバラシが多く、二匹目を釣った頃には5、6匹バラシていた。(涙)
 ルアーローテーションするも、そのうち見切られて、バイトも少なくなり終了した。 えっ、何で他のポイントへ行かないのかって?
 片道1時間かかるため、すぐ帰って海水浴に行かねば・・・(爆)
 そろそろ活動を再開しようかな・・・(笑)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る