天草灘ジギング(2001.12.1)
 ひとつ前の潮で”かついち号”に乗り牛深ジギングした時の感触が忘れられず、前回同様古賀君をはじめ、 ダイビング仲間の川浪氏、前田氏、廣永氏と私の計5名で大江の軍ヶ浦港の幸洋丸で出船ました。 前回の牛深沖を含む天草灘の沖合いの曽根を片っぱしから攻めていく作戦をたてました。
 何でも最近、下田沖でブリの12kgがジギングで上がったとかの情報もあり、かなり期待も高まりました。
 まずは、苓北沖の曽根から攻めました。ここは、今春、古賀君がヒラス(ヒラマサ)9KgをGETしている有望 ポイントでしたが、魚探には大きな反応が出ているものの、時間が満潮の潮止まり前後と重なったためか、 とても渋く、ハガツオが私と廣永氏にきたのみでした。 その後、高浜沖で私にヤガラ、大ヶ瀬沖で 川浪氏にイトヒキアジとヤガラがきただけで、小ヶ瀬沖、小ヶ瀬周辺では反応も無く、カスリもしない状態でした。 そして、いよいよ、前回ヒラスの8kgが出た牛深沖の曽根に行きましたが、何度流してもヒットせず、 川浪氏にハタとエソのダブルヒットがあったくらいで大した釣果もなく、このポイントも諦めました。

その後、片島沖等、船頭が連れて行ってくれたものの、反応も無く、 何もヒットしませんでした。何百回シャクったことでしょう。こんなにシャクってヒットすら無いのは 久しく記憶にありません。 そこで、再度、前回ヒラスの8kgが出た牛深沖の曽根に行ったところ、 私に待望のアタリが!底から3シャクリ目で、グーと引き込まれる独特の強いアタリ!ヒラスかー!と 思った瞬間、フッと軽くなりバラシ...。その直後に廣永氏にヒット!強い引きで本人もビックリしながら やりとりしていると、ロッドがピンと真っすぐに...。またしてもバラシ。その後、数回流したところで また廣永氏にヒット!上がってきたのは1Kg弱のネリゴ。

その後、廣永氏はもう一匹2kg前後のネリゴを追加 。他は誰にもヒットせず、疲労感が溜まるばかり。その後、私のわがままで沖ある軍艦の沈潜ポイント まで移動してもらったものの、反応はあるもののヒットなし。今度は、 船頭の意見で、小ヶ瀬周辺の漁礁へ行っみましたが、 ここも反応が無く、シャクっても水を切る感覚ばかり...。結局、これで納竿に。 超ーーーーーー疲れとストレスが溜まる釣りでした。こんな辛い釣りは、ほんと記憶にありません。最悪。 ちなみに、翌日、うちのクラブのメンバ数名が甑沖でジギングしてますが、この時は、 7人でネリゴ約30匹にハガツオ60匹とか。やっぱり天草の海は当たり外れが大きいのかなー。う〜ん。
 
Field Reportへ戻る トップに戻る