緑川シーバス
(2004.11.2〜3)

 ついに11月になってしまった。10月はサイズに恵まれず散々だった。例年、11月前半までを リバーシーバスのシーズンにしている私としては、残り僅かのチャンスに望みを託すことになった。
 3日は文化の日で休日、ならば・・・と緑川へ出かけてみた。今日は緒方君と一緒である。
 ところが、この日は風が強く、まともに風があたるポイントは釣りにならない状態。休日前というのに アングラーも殆どいない。二人で相談し、できるだけ風が当たらないポイントを探し入ってみると、 いい具合に流れが出ている。
 最近、冷え込んでいる?私がベストポジションに入ることにした(爆)。(最近、好調の緒方君80UP を頭に70台はコンスタントに出している。それに比べ私は・・・うぅぅぅぅ〜。)
 数投するも反応が無いので、月夜ということもありブラックカラーをチョイス。キャスト後、 流れに乗せ水面をスローリトリーブでポイントをU字ターンさせるとジャストポイントでバホッと 出た!!シャローなポイントのため、激しくエラ洗いを繰り返し、スリリングなファイトとなった。 そしてジャンプしながらこちらに向かってきたので、その勢いを利用し、そのままズリ揚げた。 これが秒殺というやつか(笑)。  

 元気が良いので暴れて泥だらけになったが、コンディションの良いきれいなシーバスで、一見、 80UPかと思えたが、測ってみると77cmであった。
 やっとスズキと呼べるサイズがきた。ボクうれち〜〜!!。
 緒方君が「オレ、上げチンじゃないですか〜?」と気色の悪い ことを言ってたが、釣れた喜びが大きかったので、聞き流していた。

 その後は、写真を撮ったり(撮らせたり)していたせいで時合を逃してしまい(爆)、その後はヒットも無く移動。
 ところが、次のポイントも時合が過ぎており、今日は終了かと思えた頃、緒方君、執念のヒット!!

 一見、ナマズかシーバスか分からなくなるほど潟まみれになった魚を持ってきた。(爆)
 で、これで本日は終了とした。
 よ〜し!シーズンも残り僅か、頑張るぞ!!でも、今夜はイカ釣りだ!(爆)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る